M2_pictlog

はぐれもの

e0097970_0461537.jpg
【シバザクラ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


整備されていない(お休み中?)の花壇の外れに
チラホラとまばらにシバザクラが咲いていました。
シバザクラは、一面に広がった姿がとかく有名ですし、
実際その姿は見事なものだと感心もするのですが、
私はこんな「はぐれもの」が好きかな(^^;
by M2_pict | 2009-04-27 00:51 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by hiro at 2009-04-27 08:39 x
良い色出てますね。
E-1は美しいものをより美しくしてくれます。

昔のコマーシャルではありませんが・・・
美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりに・・・
Commented by TOOLKIT at 2009-04-27 15:06 x
あれ、シバザクラってこんなに大きかったでしたっけ…。
周りの葉の印象のせいなんでしょうね…。
とても美しいです…でも大きい(くどい!)
ピンク色の花を写すと青くなったりしませんか?
先日撮った美しいピンクの花が、帰ってきて見てみたら青い花に…(汗)。
人の目とセンサーの色の差に(@_@)です。
Commented by hiiragi_satta at 2009-04-27 22:24
はぐれメタルはボクも好き・・・
じゃなくて(汗)

ボクもこういうやつ好きで探します・・・
同じ機械使っても・・・出る画が違うのはやっぱ
腕か~~~(TOT)

Commented by M2_pict at 2009-04-28 08:31
hiroさん、懐かしいネタです(^^
「いつかはクラウン」などのコピーとともに、歴史的なコピーですね。

RAWで撮影していますが、WBと色かぶり補正は「撮影時設定」のままです。
下手なAWBは無視した方が結果が良い、E-1+OM+マクロの組み合わせです(笑
Commented by M2_pict at 2009-04-28 08:35
TOOLKITさん、特別巨大なシバザクラです、、、ですよ、きっと(^^;
紫系の色は難しいですよね。
ただ、オリンパスは比較的正確(記憶色?)な紫を出すような気がします。
もちろんAWBは信用していません(笑
更に、私のアナログWBもまったく信用できません(^^;

ちなみにコレは太陽光固定のWB設定そのままで現像しています。
コントラスト(レベル補正)は行っていますが、
彩度や色相は触っていません。
Commented by M2_pict at 2009-04-28 08:38
柊さん、じゃない、じゃない(^^

いっぱい咲いてると退いちゃうんですよね、弱腰だから(笑
まばらなくらいがマクロは工夫のしようもあるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード