M2_pictlog

壱凛

e0097970_2234536.jpg
【壱凛】(ガクアジサイ)
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


額紫陽花、、、すっと変換されるくらいに一般的な名前ですが、
紫陽花というアテ字にも諸説あるようで、
調べてみると、古くは万葉集に出てくるようで、
なかなかなるほどと頷きもします。
ただ、、、字面というか慣れというか、
紫陽花という字がいちばん「らしく」も感じられますね(^^

・・・
さて、発表が延期となったマイクロフォーサーズ初号機(関連?)ですが、
既にアチコチで前面の画像が流出していますね。
色や素材、デザインはまた後日にまかせるとして、
今回はっきりとしてきたポイントはレンズ。
その他の気になった点も併せ、備忘録としてメモしておきます。

・レンズはM.ZUIKOを名乗る。
・17mmF2.8があり、フィルター系は37mm。
 (マイクロ版の2528的位置づけかな)
・14-42はレンズ伸縮のギミックあり?
 フィルター系は40mm台(49mmだと、ちょっと嬉しい誤算)
・ズームリングは紛う事なきPEN-F系レンズの復刻。
 ただし、個人的にこの素材(樹脂)でのこのデザインは残念。
 理由はアタリに弱いから。
・どちらのレンズも、フィルター取り付け枠が刻印の内側にあるように見える。
 これはフィルター付けたら間抜けに見えないかなぁ...。
・外付けファインダーはいいが、ちょっとドンくさいデザインにも思えます。
・メッキモール(風?)のパーツをデザインに使うのは嫌いです(笑
・ロゴの左右の穴はやはりマイクのようですが、これもね。
・ISバッジが無いのは良い。オリのマイクロは全てボディ補正でいくのだと思う。
・グリップが実用的なのは理解するが、別のアプローチでいってほしかった。
 、、、私は嫌い(笑
・外付けフラッシュは小型で良さそう、、、だけど、どうも工夫の見られない点が残念。

いろいろ言ってしまいましたが、まぁ明日です(^^;
by M2_pict | 2009-06-15 23:05 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by NeoN at 2009-06-15 23:37 x
まるで宝石のような写真ですね。ボケの紫も大変に美しいです。
これを縦位置で撮るところがにくいです。

マイクロは、触った質感によってはコロッと逝きそうです。あるいは、全く興味がなくなるか。
もはや画がどうのこうのとは、誰も心配していませんね。
Commented by hiiragi_satta at 2009-06-15 23:38
アジサイ・・・まだ撮ってないんですよね~
今年はちょっといろいろこことかみて研究してからと
思っているのもあるんだけど・・・

で・・・マイクロなんですが・・・黒はないのですかね?
まぁちょっとボクはなにか全体にしっくり
こないのですよねこのコンセプト?

Commented by TOOLKIT at 2009-06-16 10:26 x
ジュエリーショップのショーウインドーのようですね…。
背景の色もまさにそんな感じ!。素敵です!!
Commented by ふらまん at 2009-06-16 19:08 x
額紫陽花って、咲くと汚くなるからなぁ・・・
丸いツブツブ(つぼみ)が好きです。

オイラは好印象だったよ。
Commented by pretty-bacchus at 2009-06-16 22:33
昨日に続き、OLYMPUS E-1のもつ、神秘な青に魅せられています。
Commented by M2_pict at 2009-06-17 08:10
NeoNさん、このアジサイの咲いている場所の背後は雑木林で、
上手い具合に背景が黒く落ちますので、ついこういう感じを狙ってしまいます。
縦位置なのは、、、これは道具の関係もあるかもしれませんね。
フィルムだと横で撮ったかもしれません。
単なるマイブームかもしれませんが(笑

マイクロ、そう、質感というか触感によっては気絶するかも(^^;
それだけに、あのグリップと背面のビジーさが残念なんです。
そしてVFレスはいいのですが、それならもっと広角のレンズを用意して欲しかった。
34mm相当では「AFを使わないといけない」じゃないですか(笑
(いえ、MFは使い難そう)
Commented by M2_pict at 2009-06-17 08:14
柊さん、もうアジサイは撮れないかも...って思っていたら撮れました(^^;
瑞々しい感じは、ちょっとなくなりかけてたんですけど。

黒、欲しかったですね。
でもあの素材(ステン)では難しかったのかもしれません。
アレで黒塗装だと、それこそ重ったるくて嫌になりそうな気がしました。

フラッシュレスもファインダーレスもいいんです。
それに合ったインターフェイスとレンズが用意されていない。
それが問題なんだと思っています。
Commented by M2_pict at 2009-06-17 08:16
TOOLKITさん、そんな風に言われると、
私が撮ったものではないみたいですね(笑
いい具合に色がでましたが、そもそも被写体の色が素晴らしいのです(^^
Commented by M2_pict at 2009-06-17 08:18
ふらまんさん、そうですね、だんだんみすぼらしくなってしまいます。
長く咲くだけに余計にそう思いますね。
で、この花に来る虫は好きです(まぁ割と)し、ガクアジサイは楽しい♪

思ったよりも印象はいいんです。
そして思った以上に未完成っぷりを見せつけられた気がしています。
Commented by M2_pict at 2009-06-17 08:21
pretty-bacchusさん、ごぶさたしております。

言われて思ったのですが、やはり青系の発色は見事なのかもしれませんね。
(他をあまり知らないもので、、、)
彩度の設定はノーマルのままですが、色をいじる必要をあまり感じません。
そういう意味で(ネイチャー系として)発色にはとても安心感があります。
名前
URL
削除用パスワード