M2_pictlog

テーマ

テーマ_e0097970_234156.jpg
【キリギリスの子】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


昆虫のメカニカルで美しいその容姿を収めようとすると、
ついついガッチリと撮ってしまいがちになります。
もっとグダグダでもほわほわでも良いと思うのですが、
そういうテーマみたいなものを、撮ってる最中に忘れちゃうんですよね。

あ、この春からしばらく、なんとなくですが「絞って撮る」事をテーマにしてたかも。
、、、忘れてるし(^^;

・・・
このblogのカテゴリは、基本レンズで組んでいます。
レンズ一体型の場合は機種名で。当てはまらないものはその他のカテゴリで。

で、タグの方に使用ボディと被写体のジャンル等をアバウトに付けているのですが、
もともとなんでもアリのつもりで始めたblogだった(ほんとですよ)ので、
当初は「虫」ってタグの中に、蝶もトンボもバッタも、なんでも入っていました。
さすがにそれではどうかと思い始めて、蝶を分け、その後バッタとトンボも分けました。
私自身、その程度の分類しかできなかった事もあります(^^;

あとは、、、数が増えすぎた感のある蝶を、いくつかに細分化するかどうか。
また、「虫」タグの中から、カマキリや甲虫類を分けるかどうか。
う〜ん、面倒だし、タグが増え過ぎるのも
ここ(excite)では使い難いので現状維持か?(笑
by M2_pict | 2009-06-29 23:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by takep at 2009-06-30 21:36 x
そうですよね、ブログを作っているとどうもカテゴリで悩んじゃうんですよね。
私は結構いい加減なので引越しとかする度にその辺のポリシイが変わってたりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by M2_pict at 2009-07-01 08:23
takepさん、exciteは気に入っていますし容量もまだまだ余裕ですから
当面引っ越しは考えずに済みそうですが、
その分、カテゴリとタグの整理には頭がイタイ。
ルーズなもんで、カテゴリはともかくタグは整合性が皆無なんです(^^;
Commented by yy2828yy at 2009-07-01 20:22
こんばんは。
同様の悩みを私も有しております。
デジタルでやることだから・・と当初は全てをZuiko Lensで括っていましたが、
さすがに<Zuiko100mmF2>には悪いと思い、小分けするようにしました。
また、飽くまで書いていることよりも、撮影ありきという時もあるので、
被写体の括りをつくるべきだろうか・・と思いながら、こっちはそのまま放置です。
まぁ、生まれつき(?)整理が苦手なんで・・
その割にキチンとしようとし過ぎて端から挫折してしまうというパターンです。
Commented by nama3 at 2009-07-01 21:18 x
こんばんは。
みごとですねー!!私も90マクロよく使いますが、これ、
どのくらい絞っているのでしょう。差し支えなかったら教え
てください。
 私はずぼらなので、殆ど放置プレイです。
Commented by M2_pict at 2009-07-01 23:15
yy2828yyさん、ふとカテゴリやタグに手を入れてみたりもするのですが、
今更さほどの違いが出せるわけもなく、もともとノンポリ、
神経質にはならないようにしています(笑
ただ、同じカテゴリやタグで数百の記事数となると、、、
見てくださる方はさぞ不便だろうという思いも、浮かんでは消え、、、。
Commented by M2_pict at 2009-07-01 23:25
nama3さん、うろ覚えなんですが、
前後のカットからも類推して、F4~5.6あたりだと思われます。

90F2はF2.8までと、F4以降の描写に違いが出易いように感じていまして、
他のOMレンズでもそういう傾向はあるのですが、
寄れる分(背景のボケ量の関係で)マクロの50と90mmに、その傾向が顕著のようです。

最近は開放から一段絞ったF2.8を常用(気味)に使っています。
F4ではあきらかに暗くなるファインダー像も、
F2とF2.8では(明るい場所では)あまり意識しなくても違いは少ないからです。
そもそも手持ちで絞り込んだ撮影をするのなら、ZDを使うべきだとも思ってたりします(笑
ピントをあわせ、絞り込んだ瞬間にはもうピンが外れてますものね(^^;
名前
URL
削除用パスワード