M2_pictlog

旅マクロ

旅マクロ_e0097970_6463650.jpg
【コチャバネセセリ】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


えーっと、、、これも「旅写真」(?)です(^^;
一応初撮りモノでもあります。
もっとも、セセリはこの子ばかりという印象でした(笑

毎度言ってる事ではありますが、家族写真がメイン目的の14-54で、
(あと、ウチのEシステム唯一の広角域のレンズという側面も大きい)
ふとここまで寄ってマクロできるというのが、とてもとても有り難い。
この時も、背中には長女が乗っかってましたし(ちょっと足に怪我してました)、
左肩には大荷物(地面に置いてはいますが)で、しゃがんでの撮影です。
な〜にやってんだか、、、ですね(^^;
by M2_pict | 2009-07-22 09:42 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(12)
Commented by ふらまん at 2009-07-22 21:03 x
子供たちにとっては思い出になるでしょう。
「おやじ旅先でも昆虫写真撮ってた」って。。。(笑)
Commented by mutuki-w at 2009-07-22 22:55
周りの旅人にとってもいい思い出になるでしょう。
「あの人・・・なにしてるん??」って。。。(大笑)
Commented by nama3 at 2009-07-23 06:14 x
奥様にとっても良い思い出になるでしょう。
「うちの人ったら・・・・」って。。。(微笑)
Commented by M2_pict at 2009-07-23 09:14
ふらまんさん、高速道路のSAで虫取り始める愚息に比すれば、まだまだかと(笑
Commented by M2_pict at 2009-07-23 09:15
mutuki-wさん、ここには人は居ませんでした(笑
基本的に人の少ない場所が好きなもので(^^
Commented by M2_pict at 2009-07-23 09:17
nama3さん、なんだか他の方含めて突っ込み大会になってるんですけど(^^;
いえもう、「ハイハイ、、、」って感じです。機嫌が良ければ(笑
Commented by walz at 2009-07-23 23:37 x
こんばんは~
背中に娘さんを乗せ、大荷物を抱えながらでも
こんな写真を撮れるなんて凄いっ!!!

標準のズームレンズって持っていないのですが
やはり旅行などの時には便利ですよね
買っておこうかな・・・
Commented by M2_pict at 2009-07-24 08:09
walzさん、おはようございます。
どちらかというと、愚図る娘をあやす目的の方が大きかったように思いますが、
撮り始めてしまえば「じっとしてろ、動くと撮れん!」と言い出すバカ親だったりします(^^;

標準ズーム。
普段単焦点ばかりなので尚更便利、、、というか、戸惑う程ですね;汗
今思えば「梅」で良かったかもと思う反面、「竹」だからこそと思える良さも感じています。
私にとっては、オールド単焦点レンズ群を補完するスーパーサブ的レンズです。
、、、今、すごく安いですね、旧1454。
これは逝っておいても、、、(^^;
Commented by takep at 2009-07-24 20:47 x
私も何枚か蝶に挑戦しましたが、なかなか思うような写真は撮れません(´~`ヾ) ポリポリ・・・
Commented by ふぉ〜す at 2009-07-25 10:46 x
コチャバネセセリばかりとは羨ましい
真ん丸瞳のグラデーションが良い感じですね。
RAW撮りでしょうか?
花の黄色い部分Lightroomで現像するとレモンイエローっぽくなりません?
Jpeg撮りだともう少し黄色く出る感じがします。
Commented by M2_pict at 2009-07-25 19:33
takepさん、思うような写真って、滅多に撮れないですよ(^^;
あまり贅沢は言わないで、おもしろく撮っていきたいものだと思っています♪
あ、蝶もトンボも観察が一番の近道かも。
Commented by M2_pict at 2009-07-25 19:36
ふぉ〜すさん、セセリがいるなぁと思ってみると、全部この子でした(^^
やはり「山」は違うなぁ、と。
これ、jpeg撮りですよ。
ただ、ISOが400なんで、ちょっとノーマルな色とは違っていますね;汗
Lightroomの現像だと緑もかなり違いますから、時折オリマスに戻る事もあります。
名前
URL
削除用パスワード