M2_pictlog

First step E-3:合間には蝶も

First step E-3:合間には蝶も_e0097970_7123579.jpg
【ヤマトシジミ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


トンボのエントリーが続いていますが、
合間には少ないながら蝶も撮っていましたので、
今回はそんな幕間の一枚。
なんとなく珍しい(?)花にいるヤマトシジミです。
by M2_pict | 2009-08-09 22:04 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by omnifocal at 2009-08-10 11:24 x
この花はヤマブキ、でしょうか……?
E-3になってからのM2さんの緑色、実は楽しみに拝見しております。
Commented by ふぉ〜す at 2009-08-10 20:50 x
この所のVividシリーズ
元来、アンダー好き、濁り好きですから
対局に在る感じで見させて頂いてます。
この彩度って、プリントでも出るのでしょうかね。
Commented by M2_pict at 2009-08-10 22:47
omnifocalさん、たぶんヤマブキではない、、、と、思います。
花壇で良くみるのですが、よくわかりません(^^;

ここのところ135mmレンズで、VIVID設定ばかりの画ですが、
ちょこちょこレンズや設定を変えても撮っています。
違いもありますが、やはり同じカメラという感じもあります。
特質を理解するためにあえていろいろやっていますが、
想像どおりの部分とそれ以上の部分と、、、。
まぁ、楽しんでいます(^^
Commented by M2_pict at 2009-08-10 22:51
ふぉ〜すさん、ちょっと明るめに撮っていますでしょうか。
露出傾向を探る意図もあって、あえてノーマルに近い設定を意識しています。
そういう事もあるかもしれません。
それと色に関しては、結構幅を感じます。
ナチュラルとも言えますが、キャパはさすがに広そうです。

色は、、、結構難しい色味ですよね、ここらの緑。
この画の色には興味があったので、プリントしてみようと思っていました。
染料タイプのインクジェットなら、比較的うまくいきそうですが、、、さて。
Commented by yy2828yy at 2009-08-11 20:36
こんばんは。
同じくアンダー&濁り好きです(笑)。

<E-3>になって、すごくピント合わせがしやすいんじゃないですか?
前にもいいましたが、決して今までのイメージと比しての優劣ではなく、
先のシオカラにも、この蝶にも、ピントを捉える点の大きさが違うように思うんですね。
結果、キワッと浮き立っているように思うのです。
Commented by M2_pict at 2009-08-12 13:26
yy2828yyさん、こんにちは。
実は「たしかに(E-1比)広いけど、精度は大差ないかも」などと思っていたのです。
ピント合わせの苦労はあまり変わった印象がなかったものですから。
ただ、おっしゃるような「捉え方」の面での影響というのはあるかもしれません。
また、E-1よりもファインダーを覗く目は落ち着けているかもしれません。
問題は、、、E-3用にVA-1を用意しようかと思っている事かも(笑
名前
URL
削除用パスワード