M2_pictlog

Next step E-3:とっかえひっかえ

Next step E-3:とっかえひっかえ_e0097970_14403044.jpg
【コシアキトンボ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


コシアキトンボは難しい。
この画のヒストグラムを見ると、思いっきりローキー。
それではと、レベル補正でホワイトポイントをぐっと寄せると、、、
胴の「コシアキ」の部分が文字通り白トビして抜けてしまいます。
明るめとは言え曇天の光線状態でこれです。

仕上がり設定は前回と同じ。
NATURAL設定で、シャープネスとコントラストのみをそれぞれマイナス1にしてのjpeg撮り。
この画は、撮って出しをリサイズ後シャープ処理をかけています。
この色がE-1と同じとはまったく思いませんが、
ぐっと使い易いデータになったように感じますね。
同じLive-MOSのE-330と比較しても、VIVID設定も含め、ぐっと落ち着いた印象です。

先週E-3を手にいれてからというもの、レンズは取っ替え引っ替えです。
もうちょっとじっくりとレンズを絞って使ってみるつもりでしたが、
自らの興味に負けてしまっています(^^;
今回は、90mm, 100mmに続いてという事で、
やはりOMの50mmF2Macroを持ち出しました。
トンボ撮りにはいささか短い焦点距離ですが、
被写体との駆け引きの楽しさも味わえる?気もします。
次回はアレ、いきます(^^
by M2_pict | 2009-08-13 19:11 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2009-08-13 19:15 x
未だZDレンズは未登場ですね〜(笑)。
レンズグルメの面目躍如。
でも、どんな風に使いこなすのか興味津々です。
さて、いつの事になるのやら…。
…さすがのM2さんでもコシアキトンボのハイキーは無理でしたか…。
Commented by M2_pict at 2009-08-14 00:42
TOOLKITさん、出てますでてますって。ZD2528。
出してませんけど1454も使ってみていますし、ZD50も。
40-150はこのお盆期間を目処に使うつもりです。
OMレンズを活かしてくれるE-3は、ZDの魅力も開放してくれると思っています♪
Commented by PhotTon at 2009-08-14 10:42
白と黒、両方の階調を出すのは難しい
このトンボとパンダの撮影は白飛び注意でしょうかw
Commented by M2_pict at 2009-08-14 20:52
PhotTonさん、パンダよりもこちらが難しいかも(笑
RAWで撮って、じっくり引き出すのが一番でしょうけど、
そればっかりでは上手くもなれないですしね。
名前
URL
削除用パスワード