M2_pictlog

“ゆるさ”というか“けはい”というか

e0097970_20141346.jpg
【歩道に咲く花々】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro

私がいつも撮影や昼食に利用する公園は、
割に手入れの行き届いた公園なんですが、
蝶撮りでお世話になる花壇の周囲の歩道には、
花壇から“こぼれ”て咲く花々が散見されます。
当然、手入れをされている方々は“わざと”残しているものでしょう。
訪れた方々は、私も含め“わざわざ避けて”通るわけですね。

こういう“ゆるさ”というか“人の気配”というか、
そんなんがとても心地いいんです♪
by M2_pict | 2009-08-19 20:27 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by nama3 at 2009-08-19 20:54 x
 確かに、私も、今日のこの文章を読んで、心当たりがあります。
公園で良く感じますが、下町などを歩いてみると至る所で、そんな
感じをうけますね。普通、なかなか気づかないですが、明日から、
通勤途上も何だか楽しくなりそうです。
Commented by mutuki-w at 2009-08-19 21:27
それはなかなかいいですね♪

こちらでは・・・ガッツリ何も残さず刈られてしまうことの方が
おおいかな?公園をいうよいは・・・堤防とかですけどね。


そして、この一枚はまたまた「手本」とさせていただきます!
Commented by まーかる at 2009-08-19 21:47 x
私の家の近所のとある県立公園では、ある日突然まだ咲いている花があろうが無かろうが「ばっさり」と切り倒します。
何の慈悲もなく本当に「ばっさり」と・・・

「気持ちに余裕がないとこんな酷いこともできるんだなぁ」といつも悲しくなります。

うらやましい限りです・・・
Commented by 風に吹かれて at 2009-08-19 21:54 x
やさしいお気持ちがどのお写真にも写っています。
バックの処理と絵作り・・・・・すごく勉強になります。
Commented by seaandsand at 2009-08-20 16:44
こんにちは。ちょっと、ごぶさたでした。
何を導入したのか興味があったのですが、E-3 だったのですね。
なるほど、です。

レスポンスが良いので、私は E-3 を気に入っています。
おそらく改良版がでれば、画質はさらに向上すると思いますが、
 基礎的な能力は既に備えていると思います。
自然相手なら ISO-1250 まで使える (ノイズ を気にしない場合)
 というのもあって、実用性も高いカメラ だと評価しています。
(撮影者の能力次第で何でも撮れるという気にさせられる、
 ところがよいです。)

草刈りで刈られず残った(残された)自然は、とても貴重ですね。
荒れた状況よりは、ときに撮影に貢献してくれたりもしますから。
Commented by M2_pict at 2009-08-20 23:10
nama3さん、結構雑草っぽいのでも「せっかく咲いてるから、、、」
みたいな感覚で残してあったりしますよね。
そういう草取りするような人からすれば雑草でしかなく、
かつ残しておけば「また後日撮らなければならない」雑草を残す。
そういう感覚が、とても心地よいのです。
Commented by M2_pict at 2009-08-20 23:12
mutuki-wさん、なかなかいいんです(^^
基本的には「あら、そんなトコまでしっかりと、、、」という感じで刈り取られます。
ただ、ここは機械が入り難い場所でもあって、
そういうところには時折見られる素敵な事象ですね。

こんなん手本になんかしてると、結構「変な人」になります(笑
Commented by M2_pict at 2009-08-20 23:14
まーかるさん、いえ、こちらでもほとんどはバッサリです。
やはり人手が貴重なこの時代、機械が入る部分に関してはガンガンいきますね。
でも、人の手に頼らざるを得ない部分では、
こういうちょっとした人の気持ちが見えたりして、心地よかったりします。
Commented by M2_pict at 2009-08-20 23:17
風に吹かれてさん、普段殺伐としているもので、せめて写真なりとも(^^;
不勉強なもので我流気ままな撮影ですが、
機材と被写体はなかなかのものでしょ(笑
ひとつよろしくどうぞ♪
Commented by M2_pict at 2009-08-20 23:24
seaandsandさん、やっぱりやっちゃいましたE-3。
やはり「次」が見えてくると、割り切って手を出し易くなります。
そういう部分、オリさんもご理解いただけると、、、、。

テンポ良く撮影ができるのは、ファインダーや防塵防滴ボディ等とともにE-3の魅力ですね。
MFレンズ中心でしか試していないのでAF性能はまだ分らないのですが、
重さをカバーする軽快な動作と良質なグリップは魅力的です。
おっしゃるように「本気」を盛り上げてくれるボディです。
(その点ではE-1も負けていないのですが、撮るものはちょっと違ってきそう)
ノイズに関しても、、、E-1比は可愛そうですね。
かなり救われるシーンがありました。
ただ、ノイズフィルタや階調オートなどの使い方は、
もう少し自分なりに検討したいと思いました。
結構E-3を心地よく使う為のキモかと。

人がひと手間かけて「残した」気持ち。
自然も素晴らしいのですが、こういう人の手によるものもまた素敵だと思います。
絵柄的にも魅力的なものが多いですよね(^^
名前
URL
削除用パスワード