M2_pictlog

見上げれば...《緊急トラックバック企画発動!》

見上げれば...《緊急トラックバック企画発動!》_e0097970_051092.jpg
【鉄塔と青空と】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


いつエントリーしようかと思いつつ在庫予備軍になっていた一枚。
今回は、パチーリさんの記事「鉄塔」に絡んでみます(^^;

それと、某A氏に「とっとと撮ンなさい」というエールを込めて、
こんななんでもない一枚を、恥ずかしげもなく緊急エントリー。
(なんでもないってのはいつもの事か...と、自嘲してみる)

【TB関連追記】====================================
突然ですが、この度omnifocalさんからのトラックバックを受け、
久しぶりにトラックバック企画としてみる事にしました♪
いえ、パチーリさんの記事を見た瞬間から、なにかこう“うづうづ”していたんですが、
「仕事忙しいし...」「地味な企画だし...」とか言い訳してたんですね。
でも、もう仕事諦めました(遺憾
閑話休題。
さぁ、かつてない地味な企画でありながら、不思議と男心を揺さぶる「鉄塔(等)」の1枚。
がっつがつとエントリーしてみませんか!

パチーリさんの「鉄塔」。そちらの記事をきっかけにして始めさせていただきました。ネタ、ありがとうございます(^^
omnifocalさんの「キング・オブ・キャンディッドネス」。うずうずしていた気持ちにGoサインいただきました。サンクスです。
arataさんの「鉄塔」。いろんな鉄塔へのリンク付きで紹介していただきました。
ふらまんさんの「鉄塔タチ」。ご来場。サンクスです。しっかしまぁ、67ですか。
aki-akyさんの「鉄塔のある景色」。そうそう、なんとなく好きという感じ。そしてクローズアップも魅力的ですが、各地の風景の中の鉄塔も魅力的ですよね。
ふぉっとんトンさんの「Diamond Veil & 鉄塔」。King of 日本の鉄塔。いいなぁ、撮りたいなぁ。
ふぉ〜すさんのは「ご自身の再エントリー」。そうです、既出のものでもかまいませんよぉ。それにしてもまぁ引き出しの多い方です。
silkyさんの「青空に聳える」。強烈な青空の中に映える鉄塔。ほんとにいろんな鉄塔があるものですね。
pretty-bacchusさんはエッフェル塔です。いつもインターナショナルな風を通していただいています。
ふぉ〜すさん撮り卸しでおかわりです。どうやら主目的は別だったようですが、「ついでに...」の気持ちが大事...ですよね。それにしても良い所そうですね。
kusamaoさんは、フィルムで撮影された画像で参加いただきました。初参加、ありがとうございます。
ふぉっとんトンさんのおかわりは「電柱でゴザル」番外編の方へTBいただきました。4種のカメラのそろい踏みです。
yy2828yyさんは“There was not a cloud, but a pylon...”で参加いただきました。オリンパスブルーに抜ける鉄塔が見事。
NeoNさんは夕日の鉄塔を。煙突とか鉄塔とかのイメージを、こっそり刷込まれたのはココのような気もします(^^
nama3さんの「斜光と鉄塔と」。わざわざ撮り下ろしていただきました。ありがとうございます。そういえば、こういった組み合わせも街ではよくみかけますね。鉄塔とスフィア...。
◎ こちらでは初めましてのyonhongiさんは「“鉄塔”徹尾」でエントリー。なるほど「隠れファン」ですね(^^
koedaさんは「喜茂別町比羅岡〜鉄塔のある風景」でエントリー。一瞬「富士山」かと思ってしまった美しい山を背景に立つ鉄塔ですね。見慣れると愛着も湧く(?)
模糊さんは「パリからジヴェルニーへ」という事でエッフェル塔を。見慣れない感じの姿を見せていただきました。遅くなってすみませんでした。
TOOLKITさんの「鉄塔」。なんとなくサイバーパンク調(?)の撮り卸しと発掘モノの連作を上げていただきました。参加いただきありがとうございます(^^
JUMPさんは「クロスポイント」でエントリー。シルエットと夕日の対比の美しい一枚ですが、高圧電線のクロスっぷりが本題ですね(^^
mutuki-wさんの再掲は「洛陽と鉄塔と・・・」。なんとE-100RSの一枚です。好きですねぇ、この方も(笑)。またどこかでお会いいたしましょう(^^
~前略・地面の下より~SeasonⅢのOchaさんは「再掲・鉄塔」。今回はじめてコメント、そしてTBいただきました。通常TBもコメントも閉じておられるとの事ですので、こちらでご挨拶させていただきます。これをきっかけによろしくどうぞ(^^
ふらまんさんのおかわり「過去のテットー写真より」。ご紹介、遅れまくってごめんなさい。今頃は鈴鹿?
「空と鉄塔と・・・そして告白。」。写真には写らない世界が沢山ありますが、写っていないから良いとも言えますね。
silkyさんのおかわりは、「鉄塔越しの風景」。今回は撮りおろしで参加いただきました。それも「この手で...」という一枚です。
ふぉ〜すさんのおかわり。この季節ならではの空や雲や鳥とのコラボがいい感じです。夕方撮影のほとんどない私には、実に魅惑的なものだったりします(^^
はじめましての heiwa_photo さんは「螺旋」で参加。こんな鉄塔もあるのかという気持ちになり、また、色や構図もキまっていて素敵なんですが、やはり、かなりの「鉄塔好き」でもあられるようです(^^
adam12さんは新blogからの参加で「見上げれば・・・」。じっくりと撮り卸しいただいた一枚。いつもありがとうございます♪
arataさんからのおかわりは「ウォーキング&鉄塔」。10kmウォーキングの成果ですね(^^
aki-akyさんのおかわり「鉄塔」。すっかり馴染んだ感のあるK-7による2題。見応えあります。
ふぉっとんトンさんの「鉄塔 おかわり2杯目!」は、SUPER FUJICA-6によるモダンな鉄塔です。好きですねぇ。
ふらまんさんの今度の「鉄塔」、なるほど、コレも鉄塔ですね。カコいいです。
◎ お初です。Style-Nのとっくさんから「Trap!」。ラスボス、強そうです(^^
mutuki-wさんはおかわり...いや3杯目「Sky...」。既に季節が変わってしまってますが、えぇ、いいんです(笑
chinpikeさんからは「あっりがっとさん」。鉄塔じゃないけど、いいんです。ウチのトラバ企画ですし、見上げてるし、幸せな言葉が見れましたから(^^
◎ はじめましての es_oliveさんは「背伸びをしたら ・・・」で参加いただきました。やわらかい鉄塔画というのも味わいがあります(^^
◎ しつこくおかわりはmutuki-wさん(笑)。「キセキ・・・」でトドメか?(^^
◎ こちらでははじめましてのrockcapeさん、「鐵塔トラックバック」で参加いただきました。フジのクラッセで撮られたもの。
◎ よほどのコダワリがあるようです。mutuki-wさん、渾身のトラックバックは「Time after time…」
◎ もう把握できていませんでしたが(笑)、四杯目というふぉーすさんの疾走する鉄塔です♪
◎ もはやナニか違う企画に...(笑)。ふぉっとんトンさんの三杯目は大盛り!中版の威力を見せつけるイヤラシサ(^^
◎ この企画のスタート合図を頂いたomnifocalさんからの「けじめ」の1枚
 ありがとうございます。すごい企画になっちゃいました(^^;
◎ ご紹介が遅れましたが、walzさんの「symbol」。見落としてましたよ(汗)。こちらで勝手にぶっこ抜きましたのでよろしく(^^
◎ 大変失礼しました。コメントしていたもののご紹介が漏れていました;汗
 「送電線・鉄塔ウォーク」のさんらぁたんさん
 鉄塔おっかけblogという事です(^^;

ROMされてた方がTB企画をきっかけに...って、多いんですよね。
とてもうれしい「誤算(?)」だったりします。
また、いつもと違うメンバーさんが登場されたり、
いつもとは違う検索ワードで迷い込まれた(?)りします。
こういうのも、いっつもマクロな私にとっては、とても刺激的で、
TB企画を「ついつい」やってしまう理由です。

11/13追記:
いよいよ(本当に)フィナーレを迎えさせようかと思います、この企画。
結局、当blog過去最大のTB企画になったようなのですが、
最後には最終成果(?)をまとめておきたいと思います。
もうしばらくこのままお楽しみください。
by M2_pict | 2009-09-09 00:16 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(44)
Commented by arata at 2009-09-09 00:41 x
わーい。
鉄塔スキです。
Commented by nama3 at 2009-09-09 08:43 x
 いつもと違う写真にちょっとビックリ。
私も時々鉄塔を撮すのですが、何故か惹かれるものがあるのです
よね。何故かは、考えても答えが無いのですがね。
Commented by M2_pict at 2009-09-10 13:07
arataさん、どうもどうも。
それこそ以前そちらでも拝見していたはずです、「鉄塔」。
みんな見て、つい撮ってるんだろうなぁと思ったしだい。
それこそ「鉄塔」ではなく「電柱」でもいいと思ってます。
Commented by M2_pict at 2009-09-10 13:10
nama3さん、たまにこんなん出したりしますので、ご注意ください(^^
鉄塔や電柱、からまった配線、迷走する基板などなど、
いろいろと「つい見てしまう(人工的な)もの」ってありますよね。
その中でも鉄塔は、そのシンプルさとスケール、地方性などから、
写真の被写体としても魅力的なのではないかと思います。
Commented by fulaman at 2009-09-10 19:58
いいなぁ~と思ってもナカナカ撮れないのが鉄塔です。
車移動なんで・・・
Commented by aki-aky2 at 2009-09-10 23:15
鉄塔は惹かれるものがありますよね。
大きく聳え立つトラスフレームの機能美が素敵だと思います。
ブツそのままではありませんが鉄塔のある風景ということでTBさせていただきました。
Commented by PhotTon at 2009-09-11 01:05
鉄塔、鉄塔、、、と、、撮ってないなぁ
コレは撮りに行かないとヒサブリの企画に便乗出来ない!
と思いましたが、昔のエントリに巨大鉄塔があり、トラバさせて頂きました。
巨大鉄塔もいいのですが、
こちらの写真の電線の鉄塔のぐるぐるした奴にあこがれます。
やっぱり撮りに行ってみようっと。
楽しい企画いつもありがとうございます!
Commented by ふぉ〜す at 2009-09-11 01:10 x
未発表の縛りが無いようでしたので
カムバックエントリーさせて頂きました(^^:

お忙しいそうなのに、ぷぷぷっ(^^)
Commented by silky_46 at 2009-09-11 01:42
こんばんは~
あ~そう言えば撮った撮ったと思い出してHDD掻き回して引っ張り出してきましたよ~(笑
ええ、鉄塔が揺さぶるのは男心だけじゃありません、女心だって揺さぶられるのです(爆

あ、お仕事のほうも、がんばってくださいね(^^;
Commented by pretty-bacchus at 2009-09-11 16:06
トラックバックがうまくいきません、、。
Commented by M2_pict at 2009-09-11 17:11
pretty-bacchusさん、リンクでよろしければこちらからさせていただきますし、
こちらから先にトラックバックを送ってもかまいませんよ。
トラックバックの練習くらいの感じで、いろいろやってみてください。
なお、現在こちらではトラックバック制限を外しています(承認制のみ)ので、
特に支障はないと思います。
Commented by M2_pict at 2009-09-12 08:33
ふらまんさん、そういえば遠征が多いですよね。
各地の「鉄塔」、お待ちしています(笑
Commented by M2_pict at 2009-09-12 08:35
aki-akyさん、「鉄塔のある風景」お待ちしていました(^^
ブツそのままってのは私の悪癖で;汗
無機質の中にある表情、そんなのがいいのかもしれませんね。
そして「風景を壊すもの」として忌み嫌われ勝ちな鉄塔ですが、
「風景の一部」とすれば、やはり魅力的な被写体足り得ると思うのです。
Commented by M2_pict at 2009-09-12 08:38
PhotTonさん、子どもの頃に一度行き、関東在住時にまた幾度か行きました。
東京タワーは永久に不滅です(笑
地味な企画ですけど、よかったら楽しんでください(^^
Commented by M2_pict at 2009-09-12 08:47
ふぉ〜すさん、ありがとうございます。
なぜかこちらかたのTBは失敗してるようですが;汗

ぬ〜、笑いましたね。
そちらは一息つけたようでなによりです(-_-メ)
Commented by M2_pict at 2009-09-12 08:50
silkyさん、おはようございます。
はい、失礼しました。見事に男気溢れるお写真です(^^

仕事はですねぇ、今月一杯はひっくり返った鍋底状態です;汗
スキを見てこんな事やったり撮影したりするのでしょう、きっと(笑
Commented by nama3 at 2009-09-13 22:40 x
こんばんは。
普段、何気なく鉄塔の写真を撮っているのですが、いざ、企画に
参加しようとしたら、なかなか出てきません。面倒になって、緊急
撮影を敢行しました。お恥ずかしい。
Commented by koeda at 2009-09-14 23:37 x
素敵ですね。
Commented by M2_pict at 2009-09-15 00:20
nama3さん、探す方が面倒というのは良い傾向では?(^^
ちょーっと息も絶え絶えの私、。フォロー遅れがちですみません。
Commented by M2_pict at 2009-09-15 00:22
koredaさん、ありがとうございます。
なかなか素敵な「鉄塔」、そして「見上げた心象」が集っていると思います。
あと、そちらの記事へもリンクさせていただこうと思います。
よろしくお願いします。
Commented by koeda at 2009-09-15 12:43 x
ありがとうございます。人口2600人の田舎暮らしですから、皆さんの都会の風を頂きます。
Commented by M2_pict at 2009-09-16 05:02
koedaさん、遅くなりましたがリンクを記事中に貼らせていただきました。
ありがとうございます(^^
Commented by TOOLKIT at 2009-09-17 19:25 x
…今頃、のっそりとエントリー…、のっそり、というよりも、こっそりかな…(汗)。
半分は過去の写真で…すいません。
とりあえず参加ということで、よろしくお願いいたします。
Commented by M2_pict at 2009-09-18 02:18
TOOLKITさん、ちゃんとチェックいれてますから。遅いケド;汗
フォロー、遅れていますが、しばしご容赦くださいねm(_ _)m
Commented by Ocha at 2009-09-26 10:46 x
はじめまして。
ずーっとROMさせていただいていましたが、思い切ってこの企画に参加させていただきました。
トラバとか慣れてないので(オイオイ……)失礼があったら申し訳ありません……。
ブログ、今後とも楽しみに拝見させていただきます。
では。
Commented by 睦月 at 2009-09-26 18:23 x
撮り卸になってしまいましたが、お仲間に入れてよかったです。
結構鉄塔は撮っているのですが、あらためてエントリーとなると、
やはりあらためて撮ってみたくなるものですね。

まぁ、マニアックなコンデジがあったことですし(笑)
Commented by silky_46 at 2009-10-02 17:04
微妙な画ではありますが、おかわり頂きましたm(_ _)m
TBうまくいっているかわかりませんが・・
お忙しいところ、またひとつお仕事増やしちゃってすみません~(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by M2_pict at 2009-10-04 07:48
Ochaさん、せっかく参加いただいたのに、フォローが遅れまくってしまいました。
申し訳ありませんでした。
また遊んでくださいね(^^
Commented by M2_pict at 2009-10-04 07:49
睦月さん、マニアックに優しく、ありがとう(笑
しかし、ほんとに意外な盛り上がりで、アセりまくりでした(^^;
Commented by M2_pict at 2009-10-04 07:51
silkyさん、ほんと、ちょっとの事ですけど大変なんで、
楽しいのに滅多にやれないトラックバック企画です。
というか、なんでこんなに盛り上がったんでしょうね(笑
ものすごく面白い結果となっています。楽しいです♪
Commented by heiwa_photo at 2009-10-07 23:12
初めまして、こんばんは。
私も鉄塔が好きでよく撮っていますので参加させていただきます♪
うまくいっているかわかりませんが、よろしくお願いします。

昆虫写真、とても素敵ですね^^
Commented by M2_pict at 2009-10-09 00:08
heiwa_photoさん、すごいの、ありがとうございます。
とっととリンクいただいちゃいました(^^

昆虫写真、なんとも拙いものですが、
どうにかこうにか楽しくは撮ってるようです♪
Commented by adam12 at 2009-10-09 21:24 x
M2さんこんばんは

遅ればせながらトラックバック企画「見上げれば・・・」に参加させていただきます。
どうぞよろしく♪

いや~、それにしても鉄塔のお題は案外難しかったです。
いつも何気に撮ってはいましたがいざ作品にするとなるとちょっとね。
でも今日なんとかいい感じで撮れましたので参加させていただくことにしました。
Commented by M2_pict at 2009-10-10 16:46
adam12さん、いつも参加いただき、ありがとうございます。

そうですよね、「お題」として撮ろうと思うと難しいと思います。
私なんか「見上げたらパチリ」で、その後「いいかもコレ♪」ですもの。
それがそのままTB企画に...汗

後ほどリンク等は準備させていただきます。
取り急ぎ御礼まで。
Commented by PhotTon at 2009-10-21 20:58
こっそり、中判で撮った鉄塔をトラバってみました。
おかわりのおかわり 2杯目です~
大盛況の鉄塔シリーズですね。
皆さん鉄塔好きなんだから、もう~
かく言う私も大好物です!!w
Commented by M2_pict at 2009-10-22 01:01
PhotTonさん、おかげさまで大盛況です。
ほんと、意外なほど「隠れ」フェチが多い事がわかりました(^^

メンテが追いつかず、ご迷惑おかけしています;汗
とりあえずTBだけは受け付けておきました。
もうしょうしょうお待ちください。
Commented by とっく at 2009-10-24 11:25 x
皆さんのお撮りになった鉄塔、その撮り方といい、大変おもしろいですね。

それらに比べ、
ただ撮っただけ、かつ「見上げて」はいませんが、
せっかくお知り合いになれたので、
さっそくトラックバックにも参加させていただきました!
よろしくお願いします。

※また、勝手ながらブログのほうのリンクを貼らせて頂きました。合わせてよろしくお願いします。
Commented by M2_pict at 2009-10-28 00:42
とっくさん、なかなか思いきれないトラックバック企画ですが、
やるとやっぱり楽しい上に、こうやって交遊も広がるというおいしい企画です♪
今回は参加いただき、ありがとうございました。
というか、みなさん、ほんとに好きですねぇ(笑
Commented by es_olive at 2009-10-30 15:02
はじめまして。

とても楽しそうな企画ですね。
こっそりと参加させていただきました^^

また、お邪魔させていただきますね^^
Commented by M2_pict at 2009-10-31 15:32
es_oliveさん、はじめまして。
楽しいですよ、大変なコトになってますが(^^;
飛び入り参加、ありがとうございます♪
Commented by rockcape at 2009-10-31 19:21 x
こっそり飛び入り参加してしまいました。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by M2_pict at 2009-10-31 20:52
rockcapeさん、参加いただき、ありがとうございます。
そちらでトラックバックを受けておられないようなので、
記事の方へリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by rockcape at 2009-10-31 22:32 x
自分のサイトにトラックバックURLが無いことに今気付きました(^^;;; 失礼しました・・・
Commented by M2_pict at 2009-11-01 23:05
rokcapeさん、略してTB企画ですが、正確にはトラックバック&リンクで繋がる企画..だと思いますから、大丈夫です(^^
名前
URL
削除用パスワード