M2_pictlog

熱意と感謝

e0097970_2234767.jpg
【夏の終わりの花畑】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0


正確に言うと「花壇」でしょうか。
いつも撮影を行っている公園の花壇なんですが、
丁度見頃...なのか、なかなか見応えのある状況でした。

この公園の管理体勢がどうなっているのか詳しくないのですが、
シルバー人材センターなどの手がかなり入っているのだと思います。
で、その方達が、かなり熱心に手入れをされているのがこの公園です。
決して専門家ではないのでしょうけど、とても一所懸命なんです。
それは撮影の途中での会話の中からも読み取れます。
そして、「本来の目的とは違うと思われる」昆虫類の撮影を行う私にとっては
とてもありがたい「花畑」なのです。

せめてもの感謝の意を込めて、
数枚撮らせていただいた中の一枚をエントリーします。
by M2_pict | 2009-09-13 22:40 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)
Commented by nama3 at 2009-09-13 22:46 x
こんばんは。
見事な色合いですね。いつもの事ながら、背景の処理に
脱帽です。
 先日、自分のブログにアップした黄花コスモス畑も地元
のボランティアの方が手入れをされているのでした。私た
ちは、感謝の気持ちを持って利用したいですね。
Commented by mutuki-w at 2009-09-14 22:26
う~む・・・どうしてこう性格が違う写真になるかな?
同じ機材なのに・・・清清しいですね。

いや~フィールドにでてないんで・・・うらやましいなぁ~
Commented by M2_pict at 2009-09-15 00:29
nama3さん、なかなか絵にできないヘタクソですが、
花畑とレンズに助けてもらいつつ、こんな感じで切り取ってみました。
ちなみにE-3の仕上がり設定は「FLAT」です。

こういった公園などは、結局地元の人の応援がなければ寂しいものなんですよね。
作るのに使うお金をもうちょっとこう、、、とは、つい思ってしまいます。

この時も「中に入って撮っていいですよ」と言われましたが、
「花」は二の次な私(;汗)は、遠慮しておきました(笑
顔見知りになれば、また次の機会には入れるかもしれませんしね。
人の生活圏での撮影ですから、そういう人の関係も必要なのだと思います。
感謝してこういう関係を大事に撮影していきたいですね。
Commented by M2_pict at 2009-09-15 00:31
mutuki-wさん、それは性格が違うから(笑
というか、私のはゴツいと思うんですけどね。
やさしい感じが出やしない。それこそ性格でしょう(涙

ちっとも撮れません。いいかげんストレスです。
新しいブツも届くというのに...(^^;
Commented by bernardbuffet at 2009-09-15 21:54
1枚目、お手本にあるような見事な写真ですね。
色々な方の写真blogを拝見していますが、zuikoはスキっとして外連味のない発色ですね。
Commented by M2_pict at 2009-09-16 23:48
bernardbuffetさん、ありがとうございます。
お手本にはならないようないいかげんな撮り方ですけど(^^;
ZUIKOは個性的と言われるようですね(私は他をあまり知らないのです)。
ただ、このZD100は、中でも素直で質の高い描写だとお持っています。
色彩に関してはE-3の仕上がり設定がFLATなのも良かったかと。
名前
URL
削除用パスワード