M2_pictlog

美しい時

美しい時_e0097970_23371450.jpg
【舞の舞台:ナミアゲハ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14
 Trimming


やはり美しい個体を美しく撮った写真というのは魅力的ですね。
ただ、痛んだ個体も妙に美しく感じられる瞬間があります。
そういうシーンに出会い、かつ撮れた時は、なかなかの充実感です。

※ふぉ〜すさんにTBいただきました。
 きっと横で撮られていたに違いありません(^^
by M2_pict | 2009-10-06 08:22 | OM 100mm F2.0 | Comments(14)
Commented by mutuki-w at 2009-10-06 21:04
やるな~…
この舞台ではどうやってもM2さんには
おいつけないな(汗)
見事です…♪
Commented by bernardbuffet at 2009-10-06 22:29
bravo!
何というシャープさ、何と美しいボケ!
Commented by ふぉ〜す at 2009-10-06 23:52 x
う〜ん、思わずうなってしまいます。
ZD100mm必要としない見事な描写ですね。
バックのシャドーも潰れる事なく深い緑が残ってるし
この辺はE-3の階調の豊かさが効いてるように思います。
色味も大分E-1ライクな感じを受けます
この辺の色味が難なく出るのであれば、E-3もいいですね。

下のボケがまた憎いです♪
Commented by Mura at 2009-10-07 00:00 x
4年目突入おめでとうございます。

今回のも良いですね。
静止画なのにまるで動画のような臨場感の有るカットですね。いつも思うのですが・・・構図と色彩感覚は
本当に流石だと思います。

Commented by silky_46 at 2009-10-07 18:46
う~~ん、私も思わず唸ってしまいます。。
ナミアゲハとキバナコスモスが写っている背景は暗く落ちていて、
キリッと主題が浮き立つようなこの構図! 動き物でなくても
こんなふうに計算して写すのは難しい(私にとっては^^;)のに、
これを蝶でやるんですから、本当に感心します。

本当に、美しい一瞬ですね。。

遅れましたが4年目突入おめでとうございます。
これからもartisticな写真、楽しみにしています♪
Commented by M2_pict at 2009-10-07 23:26
mutuki-wさん、なんも出ませんって(笑
で、なにげに「この舞台“では”」宣言。
アレもコレもがんばってみます(^^;
Commented by M2_pict at 2009-10-07 23:30
bernardbuffetさん、このレンズ、基本的に良いのですよね。
EC-14使っても、破綻はほとんど感じないで済みます。
でも、腕と工夫が追いついていないですね(^^;
Commented by M2_pict at 2009-10-07 23:34
ふぉ〜すさん、またまたぁ(笑
ZD100はもっと凄いんでしょうね(^^
色味的にも描写的にもE-1的な雰囲気が出た気がします。
jpeg撮影ですし、トリミング以外のレタッチはほとんどかけていませんから、
そういう意味では「なんなく」出た色ですよ♪
ただ、「いつもE-1」ではなく、「割かしE-1」という印象を持っています。
使いこなしを要求されている気がしますね、E-3には。
Commented by M2_pict at 2009-10-07 23:37
Muraさん、ありがとうございます。
だんだん苦しくなるのが見えるようですが、
がんばって...楽しく撮っていきたいですね。

昨年から持ち越しているテーマでもあります、昆虫の躍動感を撮るというもの。
歩留まりはかなり悪化していますが、
なにより撮影が楽しいというメリットが見いだせました(^^
Commented by M2_pict at 2009-10-07 23:41
Silkyさん、背景を落とせると踏んでおおまかな構図をとっていますが、
あとはかなりの部分が偶然に近いですよね。角度調整のトリミングもしてますし。

動きものの撮影の楽しいところは、
次を予測しつつ狙いを変化させ、、、裏切られる事(笑
要は「思い通りには撮れない快感」かと(^^
それが4年目以降に向けてのマンネリ防止にもなるかなって思ってたりします。
Commented by ojuju999 at 2009-10-07 23:53
こんばんは!
いや、、、凄い写真ですね。
メインの被写体は言うに及ばずですが、バックの処理の美しさにいつも感動しています。
ブログ4年目なんですね!おめでとうございます!
Commented by yy2828yy at 2009-10-08 21:35
こんばんは。
うーん、100mmF2という選択がニクい。
ボケはこっちの方が綺麗と信じている私(両方持てないだけですが)。

傷んでいる個体というお話ですが、それを感じさせない優しい眼差しを感じます。
美しいのはいうまでもない優雅な筈の蝶が、
何ともユーモラスにも見えるのがその証左でしょう。
Commented by M2_pict at 2009-10-09 00:56
ojuju999さん、こんばんは。
正直、レンズに助けてもらってると思っています;汗
背景も、そう思い通りにはならないですし、むしろ偶然です。
まぁ、なんだかんだ丸3年も追いかけていると、
多少歩留まりは上がったかもしれません(笑
でも、もっともっと撮りたい。そう思えているのは悪くない感じです(^^
Commented by M2_pict at 2009-10-09 01:01
yy2828yyさん、こんばんは。
EC-14とメインに組むのは、ZD50とこの100F2だとイメージしていました。
そういう意味でも、本当、基本の良くできた素直なレンズですよね。

美しいアゲハは間違いなく美しいのです。
でも、ボロになったアゲハも、その独特の舞の美しさは変わらないと感じます。
むしろ表現としては厚みも感じるところです。
そこに、おんぶでだっこ状態の私だったりするのです。
名前
URL
削除用パスワード