M2_pictlog

撮り方を忘れるという感覚

e0097970_2223639.jpg
【微睡む秋桜】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5


ずいぶん久しぶりな感じのレンズですが、それはあくまでblog上の事。
結構使ってるんですよ、このレンズ(^^
で、その良い所も悪い所も出た一枚。
jpeg撮って出しです。

昨年も感じていたのですが、夏場は虫撮りばっかりに気持ちが向いてしまって、
ついつい、、、といった感じで、野草や花の撮影に気が回りません。
で秋口になると、そういった被写体への対応が咄嗟にはとれなくなっていたりします。
コレ、結構アセるのですよね(^^;
で、「撮り方なんかあるかい!気持ち良いように撮ればいいのさ♪」
、、、などと呟きながら、撮ったりしちゃう軟弱者は私です。
by M2_pict | 2009-10-10 22:32 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(8)
Commented by monopod at 2009-10-11 00:51
水彩画のような華やかさ…素敵です(^^)b
手前は日が差していないような…画面に奥行きを与えていますね。
Commented by PhotTon at 2009-10-11 22:07
レンズで撮り方変わるモノなのですね-
出てくる画に一番影響あるのはやっぱりレンズだから、、と言う理由でしょうか。
私はカメラが増えすぎて操作方法がわからなくなってしまいます。
当然レンズ毎の撮り方なんかありませんよw
Commented by arata at 2009-10-12 04:01 x
優しい色です
Commented by A_J_Pacile at 2009-10-12 08:09
はっはっは・・・・僕なんか撮り方が分からない、だから忘れようがないってな
Commented by M2_pict at 2009-10-13 09:17
monopodさん、やや薄暗くなった状態でしたから
いくらかやわらかいトーンが出た気がします。
また、開放でやわらかく表現しようとしたのですが、
あえて絞って撮影した事で、画面に存在感が出せた感じもします。
あくまで「気がする」程度の事ですが(^^;
Commented by M2_pict at 2009-10-13 09:20
PhotTonさん、なにかしら違いでもないと、
なかなか同一焦点距離のレンズを何本も持てないですよ(笑
たとえ「思い込み」による違いだとしても(^^;
そして、レンズが多いから、ボディは少なめに、、、って、思ってるんですけどね。
どうもうまくいきません。
Commented by M2_pict at 2009-10-13 09:22
arataさん、実のところ「どこにもピントを合わせていません」。
いえ、どこかには合っているのですけど、それはたまたまだったりします。
年に何度かそういう撮り方をするようですが、
結果的に色の方が強調されているのかもしれません。
Commented by M2_pict at 2009-10-13 09:23
パチーリさん、覚えている過程というのが、一番だったりしません?(^^
名前
URL
削除用パスワード