M2_pictlog

深まる秋に舞う蝶 #6

深まる秋に舞う蝶 #6_e0097970_8431627.jpg
【 キチョウ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


秋や早春、林縁などでよく見かける事ができるキチョウ。
クローズアップになると、なかなか精悍な印象のあるシロチョウの仲間の中でも、
どのとなく「飄々(ひょうひょう)」とした感じを受ける愛らしい蝶です。
成虫で越冬する為か、秋遅くから早春まで見かける事ができる蝶でもあります。

それにしてもみんな地べたに止まるんですよね。
この時期、湿気た枯葉上のホフクは、あまりありがたくはないのですが(^^;
by M2_pict | 2009-12-09 08:56 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2009-12-09 19:58
良い写真ですね!!!
蝶の複眼、触角、羽の小さな文様が鮮やかに写っていて、リアリティ溢れる絵ですね。と同時に、冬に入ってじっと身を潜めている雰囲気も伝わってきます。
Commented by fulaman at 2009-12-09 22:58
ココ最近の蝶攻めはスゴイです。
オイラ、10月から蝶を見てないような気がシル。
Commented by nama3 at 2009-12-10 07:28 x
こんな季節になっても蝶を追いかけるそのしつこさ、粘りが
素晴らしい写真を生むのですね。私は、淡泊な性格なので、
チョウはチョウでもそろそろ違う字の方を狙おうかなと思って
います。でも今年はなんやかんやで腰が重くなっています。
Commented by M2_pict at 2009-12-10 21:22
bernardbuffetさん、ちょっと描写が丸くなる気もしますが、
非常に良く写り、かつ蝶撮りにも使い易い組み合わせのレンズです。
やや湿った感じの天候も感じていただけたようで、うれしいですね。
Commented by M2_pict at 2009-12-10 21:23
ふらまんさん、ちょっと在庫っぽくもありますが(^^;
まだ飛んでるのは事実ですが、私自身、ちっとも撮影ができません。
(蝶撮りなど)
Commented by M2_pict at 2009-12-10 21:27
nama3さん、すみません、飛んでいるのを見かけると、ついふらふらと(笑
それでもここのところはファミリーフォトくらいしか撮れていないのです。
越冬組を探してみたいのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード