M2_pictlog

師走の山茶花:OM 90mm F2 Macro 編 その2

師走の山茶花:OM 90mm F2 Macro 編 その2_e0097970_1704231.jpg
【 山茶花 #07 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


レンズやカメラの大事な性能のひとつ。
「撮りたくなる道具度」
もちろん主観ですが、このコンビは頭抜けています。



師走の山茶花:OM 90mm F2 Macro 編 その2_e0097970_17555749.jpg
【 山茶花 #08 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


1枚目はISO200。
光の具合次第で、100と同じ感じで撮れたり、400の時のような「荒れ」を見せたり。
意外と面白いE-1のISO200です。

2枚目のこちらはISO800。
もうちょっと低い感度でも撮れたのですが、
あえてこの設定で撮ってみています。
割と好きな表情だったりします。
by M2_pict | 2009-12-27 18:04 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by fulaman at 2009-12-27 19:33
「撮りたくなる道具度」はスゴク大事です。
自分の今回の買い換えは今のところ成功だと思ってます。

ISO3200もお願いします。(笑)
Commented by yy2828yy at 2009-12-27 23:02
こんばんは。
200のお話。
昔、Konicaの200のネガカラーに同じようなことを感じ、愛用してました。
人肌が綺麗に写るフィルムでもありました。
荒れても粒子が揃っていれば、私は別段気になりません。
フィルムがそうでしたものね・・

まとまりでいえば2枚目でしょうが、1枚目の下部、水の流れのようなボケに惹かれます。
Commented by nama3 at 2009-12-28 21:01 x
こんばんは。
この組み合わせは、私にとっても、ボルテージが上がる
組み合わせです。今日、E-1のみで歩いてみましたが、
シャッターの感触が、ほおずりしたくなるようでした。来年
しっかり現役で働いてもらうつもりです。もちょっと偏愛で
すかね。
Commented by M2_pict at 2009-12-29 13:13
ふらまんさん、買ったばかりで失敗じゃまずいでしょ(笑
つか、私、けっこう良くヤルのですが。。。

ISO3200はあまり旨味を感じません。
もっともRAWで撮る場合の話ですが。
と、まじめに返してみる。
Commented by M2_pict at 2009-12-29 13:18
yy2828yyさん、こんにちは。
ISO200のネガが出だした頃、なんとも半端に思えたものでした。
今は割りに良く使う感度域ですが、拡大チェックが楽(当然?)な
デジタルを使うからこそのように感じています。私の場合。
今も昔もヘタレですもの。

最初2枚目だけでエントリーの予定でしたが、
やはり1枚目、おっしゃるボケの暴れっぷりがいいなぁ、と(^^
せっかく(デジタルとは言え)アナログなレンズを通して定着させる画ですから、
そういう部分の描写は愛したいな、と。
Commented by M2_pict at 2009-12-29 13:20
nama3さん、こんにちは。
14-54を覗いて、一番最初に組み合わせたレンズです。
また、最初にデジイチの感動をくれた組み合わせでもあります。
手放さないで本当に良かったと、ほんとうに、ほんと、そう思います。
もちろん、偏愛です(^^;
名前
URL
削除用パスワード