M2_pictlog

rechoices 09' #2:ベニシジミ

rechoices 09\' #2:ベニシジミ_e0097970_2313518.jpg
【 6月のベニシジミ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


昨年は比較的少なめなエントリーだったベニシジミ。
実際のところは、美人さんから破れ傘みたいな勇者まで、
例年以上にアレコレ撮っていたように思います。
この時も「おっさんしつこい!」って言われるくらいには追いかけていたようです。
そして飽きずにまた今年も追いかけたいと思います♪

・・・
なんだか年明け早々ばったばたしてます。
実は来週末は久々の家族旅行の計画もあり、
それを「流して」しまわぬように必死だったりします。
なかなか撮影のモチベーションも上げられませんが、
これは自業自得ですね(^^;
by M2_pict | 2010-01-06 23:27 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by TOOLKIT at 2010-01-06 23:33 x
ブルーの斑も鮮やかなベニシジミ。
ついこの間撮っていたような気がしていますが、もう半年前なんですね…(汗)。
草の実?の淡い色合いも素敵ですね!!
Commented by bernardbuffet at 2010-01-07 07:19
色も良いし、それに加えて見事なボケですね。溶かし込んだようなボケですね。
Commented by ふらまん at 2010-01-07 12:34 x
ん~イイ緑色。
E-1の色と言ってイイのか?どぉなのか。。。
Commented by silky_46 at 2010-01-07 23:11
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

>「おっさんしつこい!」
うぅむ、やはりそれくらい追っかけないと、こんな風に
素敵に写せないのですねぇ・・・諦めが早い私、、、反省します。。

今年も美しいマクロの世界楽しみにしているので、頑張って
追いかけまわしてください♪(蝶にとっては超迷惑・・?^^;;)
Commented by NeoN at 2010-01-08 00:03 x
追っかける情熱、素晴らしいですね。
僕にもそれくらい夢中になれる被写体というか、テーマが欲しいと思っていますが、相変わらずの行き当たりばったり写真です。
YEAR写真のカマキリ。あれはすごかったですね。雑誌のグラビア級だと思いました。
Commented by ふぉ〜す at 2010-01-08 19:48 x
この時季にしじみちゃんを拝めるとは!
180度開翅って滅多にお目にかかれない気がします。

一瞬あぁE-3もE-1っぽい色味が出るなと思ったら
E-1だったんですね。
Commented by M2_pict at 2010-01-08 23:08
TOOLKITさん、もうすぐですよ、春物(秋物?)を拝めるのも♪
いい加減越冬個体を見つけてみたいものですけどね(^^;
ワンポイントの薄紫としだれっぷりが気に入っていた一枚です。
もちろん例の斑紋もです♪
Commented by M2_pict at 2010-01-08 23:10
bernardbuffetさん、90mmはボケの量のコントロールが楽しいですね。
基本、背景をぼかすのですが、そのニュアンスをコントロールするという意味ですが。
Commented by M2_pict at 2010-01-08 23:13
ふらまんさん、E-1っぽいと思いますが、出まくりという感じでもない感じ。
下手にパラメータを弄ったらおかしくなったので、元に戻しました(^^;
Commented by M2_pict at 2010-01-08 23:16
silkyさん、こちらこそ(^^
いえ、しつこいくらいに追わないと、相手にしてもらえませんから;汗
ぶっちぎられてしまう事の方が多いのですから、テンション低い時は泣けてきます(笑
オフシーズンとも言えるこの時期、こうやって前年の画を眺める事で、
今年の撮影へのモチベーションを高めるのです(^^
Commented by M2_pict at 2010-01-08 23:21
NeoNさん、いえいえ、ほんと、気力が挫けるともうダメなんですよ。
でも、そんな時にこんな画を撮らせてくれる相手が見つかったりするし、
そうなればもう興奮状態の単細胞です(^^;
テーマはあまり考えないようにしてるんですよね。考え過ぎて撮れなくなるから。
被写体のいいところを見つける事。あえて言えばそれくらいです。

あのカマキリ。それはもう大慌ての撮影だったのですが、
その分いらぬ事を考えずに撮れたのが良かったかと、今は思えます。
Commented by M2_pict at 2010-01-08 23:27
ふぉ〜すさん、たぶんまた後日もう一枚くらいは...(^^;

たらたらと過去在庫分をながめては選ぶのですが、
あらためてE-1とE-3の違いが感じられて面白いのです。
幅があるのはE-3ですが、E-1には「今日はこのフィルム♪」といった
フィルム撮影をするような思い切りの楽しさを感じますね。
E-3が来た事でMF専用となりつつありますが、
そうなると増々古さを感じさせない1台です。
名前
URL
削除用パスワード