M2_pictlog

フィルムを月に1本使うの会:0912

フィルムを月に1本使うの会:0912_e0097970_2220064.jpg
【 港の一角 】
 OLYMPUS XA4 MACRO : ZUIKO 28mm F3.5
 KODAK GC400


フィルムを月に1本使うの会の12月分エントリー、ようやくです(^^;

XA4でのぶらりスナップの1枚ですが、
やはり28mm単焦点でのスナップは難しいと感じます。
ただし、なぜかヤル気をかき立てられるのですよね♪
(でもやっぱり難しいからなかなか撮れません...)

併せて同じく「フィルムを月に1本使うの会」の
12月のテーマ「走り」の分もエントリしています。
こちらです。
よかったら覗いてみてください。
いつものM2_pictlogとは違った趣です(笑
by M2_pict | 2010-01-10 22:25 |  XA series  | Comments(8)
Commented by bernardbuffet at 2010-01-10 22:47
良い写真です!
色に真実みがありますね。デジタルとは一味違う感じです。
Commented by arata at 2010-01-11 01:45 x
いい色がでてますね
Commented by takep at 2010-01-11 12:41 x
フィルムスキャナは何を使われているのですか?
私がスキャンするとこうはいかない…って長い間フィルム撮影してませんけど(*゜.゜)ゞポリポリ
Commented by ふぉ〜す at 2010-01-12 01:44 x
良い色でてますね。
私もXAに1本詰めているのですが
未だに撮り終える事が出来ていません
もうすぐ一年になるんじゃ(^^;
Commented by M2_pict at 2010-01-12 23:11
bernardbuffetさん、発色も撮り様なのだと改めて思ったりしました。
同じネガフィルムでも、かなり描写や発色の違うカットが見られましたし。
なかなかあなどれません。
Commented by M2_pict at 2010-01-12 23:13
arataさん、このカメラは光の入れ方でずいぶん描写が変わりますね。
わざと厳しい撮り方をするのも楽しいのですが、
こうしてキチンと描写されると、思わず「ごめんなさい」とか思ってしまいました(笑
Commented by M2_pict at 2010-01-12 23:21
takepさん、キヤノンのMP960っていう複合機でのスキャンです。
うまくいかない時もありますが、かなりテキトーでも割とキレイに取り込んでくれます。
大きめにプリントするのは厳しいと思いますけど(^^;
フィルムスキャンは時間がかかるだけに、オートも積極的に使っていきたいです。
(同時プリントではなく現像のみなので、スキャンするまで出来も読みづらいのです)
Commented by M2_pict at 2010-01-12 23:23
ふぉ〜すさん、早く現像しないと、色ころんじゃいますよ(笑
そういえば、ちょっと前にXAを落とそうとしたんですよね。
忙しくてバタバタしてる間に負けちゃいましたが、ちょっとホっとしてたり(^^;
名前
URL
削除用パスワード