M2_pictlog

天まで上がれ...(私は舞い上がっています)

天まで上がれ...(私は舞い上がっています)_e0097970_23251681.jpg
【 凧上げDance 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


ノリノリで凧を操っているのは長男坊。
妹の手作り凧で得意気でした(^^




、、、すみません。素敵です。楽しいです。良いです。このレンズ。
なんで、なんで今まで導入していなかったのか、後悔しきり。
いや、これまで遠回りしたからこそこれだけ楽しいのかも。
良いのは知っていても、使える自信がなかった。
いえ、使える自信なんて今もないのですが、こんなに楽しいとは。
とりあえず、本日午前中に導入し、即日シェイクダウンした印象です。
これだけファーストインプの良いレンズは初めてです。

・・・
という事で、Twitterで呟いていた「大散財」(当時漢字間違えてました)とはコレ。
冷静になっての印象や導入のいきさつの詳細はまた後日。
一部はTwitter上で。
そしてコレだけではない今回の罠。
十重二十重に張り巡らされた罠の結末とはいかに。
to be continued.
by m2_pict | 2010-01-24 23:45 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(24)
Commented by bernardbuffet at 2010-01-25 00:16
良い写真ですね! 構図も良いし、色も良いし、引きこまれます。ZDは逆光に強いと良く言われますが、これだけ太陽を入れて、ゴースト、フレアーが出ないのはさすがですね。
Commented by 九尾 at 2010-01-25 00:32 x
11-22購入おめでとうございます!14-54とはたぶん別の感触を感じられてると想像してます。僕もこれを導入した当時のことを思い出したり…

それにしてもこの構図は見事!(+これをすごい体勢で撮られているM2さんの姿が目に浮かびます…(笑)。
Commented by ミロ at 2010-01-25 01:34 x
ダイナミックですてきです。かっこいい!
11-22購入おめでとうございます!
自分も大好きすぎなレンズです。
ZDは11-22と50macroだけあればいいかなーとか思っちゃいます。
Commented by mutuki@職場 at 2010-01-25 16:06 x
...いいなぁ...これ♪
って画もレンズも両方ですよ!

う~ん…なんだかボクだけちょっと
裏切り者っぽい(/。;)

しかし、逆光に強いですね、いまさらながらに
良いレンズだよZDは♪
Commented by on-dori at 2010-01-25 19:51
11-22mmは、ZDの最高傑作なんじゃないかって気がしてます(かなり独断)。
変な表現ですけど、立っている場所が、ほかのレンズとは違うような。
撮影者よりも常に高い位置にいて、「使いこなせるものなら、使いこなしてみな」って感じで笑っている・・・。

しかも、E-3に装着すると、かなりカッコイイ^^
Commented by Yokusia at 2010-01-25 20:28 x
M2さんこんにちは。
久しぶりにコチラにお邪魔しましたが、まずレンズ名を見てびっくり。
一瞬、ブログ間違えたかと思いました(笑) やっぱり撮る人が撮る
と違うんですね。私も旅先ではこのレンズばかり使っていますが、
気をつけて撮らないとだだっ広いだけで何のインパクトもない写真を
量産することになるのが難しいところ。実際、あまりの駄作の多さに
へこまされることもしょっちゅうです。失敗しても、レンズのせいに
出来ないところがまた辛いですね(涙汗)

・・・とつらつら書きましたが、M2さんの広角写真、参考にさせて
いただきます。
Commented by aki-aky2 at 2010-01-25 20:35
お、NEWレンズですね。
おめでとございます。
ローアングルで寄り、広角の基本ですね。
アングルもいいですがモデルのポーズが決まってますね。
LV使用ですか?
それともいつものように這っ・・・(略
Commented by TOOLKIT at 2010-01-25 21:01 x
おぅ!カッコイイ!!!
しかも、新レンズ!
テンション上がりますよね〜。
欲しいレンズのひとつです。
レポートして欲しいような欲しくないような…(笑)。
Commented by takep at 2010-01-25 21:16 x
お、11-22ですか、凄いな。私はしばらく7-14が欲しかったのですが、NIKKOR 10-24をゲットしたので落ち着いてます。

しかし、好い感じの写真ですね。さすがです。
Commented by とっく at 2010-01-25 23:13 x
まずは一言、かっこいい!!!
遠景に写る凧も、まさにセンスですねぇ〜

新レンズ、おめでとうございます。
その楽しさが伝わってくる1枚ですね!
僕も広角で煽り好きだったりするので、
M2さんの写真を拝見するのが益々楽しみです(^^)
Commented by ふぉ〜す at 2010-01-26 01:05 x
まずいですよ。
M2ワールドな11-22mm見せられると。。
欲しいレンズの第二候補ですが、
自分にはこんな風に撮れないのわかってるのですが
挑戦して見たい気も。。
もしかして蝶撮りもこれで行きます?
Commented by yy2828yy at 2010-01-26 07:16
おはようございます。
なるほど・・そうでしたか。
もうお気付きでしょうが、筺体のツクリがなかなかマシでしょう?
特に最近のは<ZD14-35mm>でも安っぽい感じがしますから。
私は蓋にしてもう5年。
でもそんなに悪くない具合にヘタって来ているようです。
Commented by m2_pict at 2010-01-27 09:03
bernardbuffetさん、ゴーストの発生しないと言う意味では14-54も優秀なんですが、
11-22の焦点距離でコレは本当にすごいと思います。
ゴーストは出るんですよね、割と条件をそろえれば簡単に。
でもフレアは少ないし、逆光でも安心して使える広角ズームです。
Commented by m2_pict at 2010-01-27 09:57
九尾さん、ありがとうございます。結局いってしまいました(^^;
そうそう、14-54とは違いますね。
不思議と14-54を28mmとして使おうとしていた時のストレスが、あまり感じられないような気がします。
やはり44mm〜22mm相当という広角ズームという分かりやすさが良いのかも。
九尾さんも導入時相当に気持ち良さそうに使っておられましたね。

はい。ゴロゴロずりずりとしておりました(^^
Commented by m2_pict at 2010-01-27 10:05
ミロさん、ありがとうございます。
自分なんかには使いこなせないと思い、また予算的にもなかなか手が出なかったレンズですが、
どうせZD100もいつになるか分からないし、先に逝っちゃう事にしました。
やっぱり使いこなせる自信も根拠もないですが、
なかなかに楽しい撮影ができそうな気がしています。

そう、その2本でもZDは完成に近いと思います。
よくも悪くも(^^;
Commented by m2_pict at 2010-01-27 10:09
睦月さん、レンズは良いですね。それはほんと(^^
恐ろしいのは、このレンズの良いとこ悪いとこすべてが気に入ってくると、
その先に7-…
(いえ、私には無理です)

あ-、ちょっとだけ裏切りってのを私もヤってしまっています。
とぅびぃこんてにゅう…。
Commented by m2_pict at 2010-01-27 10:13
on-doriさん、目立たないけど、オリの機種別カタログでも結構プッシュしていましたよね。
内部的にはかなり自信のあるレンズなんじゃないかと思っていました。
そしてまた気に入っている方の多いこと。

私はいくつかの目的を持って導入しましたが、さて狙いどうりに使えるかどうか。
答えはファインダーに問い合わせながら、探っていこうと思っています(^^
Commented by M2_pict at 2010-01-27 19:44
Yokusiaさん、こんばんは。
ちょっとオフシーズン(&仕事のオンシーズン)で、いつもと傾向も違ってますね(笑
久しぶりに子どもと遊ぶ感じで楽しかったりしたので、そんな感じが伝わってくれるといいなぁと思いました。(^^

そう、良いレンズを使うとヘタれた写真をレンズのせいにはできなくなりますね。
新旧いろいろレンズを使っていると、尚のこと、そう思えます。
で、今年は(ちょっとだけ)広角をがんばってみようかな、と思っています。
もう泣けて来るようなのしか撮れないかもしれませんが、
なにがしか参考になるような事でもありましたら、、、いいかなぁ(^^;
Commented by M2_pict at 2010-01-27 19:49
aki-akyさん、はい、いってしまいました♪
50-200と最後の最後までバトルして、やはりコチラだろうと。
竹の広角ズームなんぞ手に入れておきながら、
実は主な目的はファミリーフォトだったりするんです。これが。
先だっての鹿児島旅行が決定的でしたね。
あと、OMマクロのお伴にするレンズとしても有効です。
基本11-22で、余裕のない時が2528になると思います。

あれこれ言わず、勝手にノリノリになっているのを脇で撮りました。
えぇ、いつも以上にゴロゴロずりずりでした(笑
ちなみにE-3のAFにサポートしてもらいつつのMFも気持ち良い11-22です♪
Commented by M2_pict at 2010-01-27 20:01
TOOLKITさん、慌ただしさもあって、テンション上がってましたよ(笑
凧もよく上がってました♪
使いどころが難しそうで躊躇してしまいがちなレンズだと思うのですが、
ズームであり、結果大きく重い事を除けば、素晴らしいレンズだと思います。
欲しくなって貰えるような画をモノにしたいと思います。
、、、まぁいつか(^^;
Commented by m2_pict at 2010-01-27 23:23
takepさん、本当はお布施の意味も込めてオリのオンラインショップにて新品を狙っていたレンズでした。
でも、今の体たらくではそんな気にもなれず、、、。
ま、レンズには関係のない話ではあります(^^

思いのほか反応の良い今回の一枚ですが、そのほとんどは11-22と息子のパフォーマンスによるものなんですよね。
精進します(^^;
Commented by m2_pict at 2010-01-27 23:26
とっくさん、ものすごく連写したつもりで撮っていたのですが、実際には数カットだったりします。
そしてその中で画面に凧が入れば、、、狙ってみたくなるのは人情です(^^;

広角は難しいと感じてしまうのですが、
苦手にするより撮ってしまえ!という感じで挑戦してみます(笑
Commented by m2_pict at 2010-01-27 23:28
ふぉ〜すさん、いや、これから苦労しまくりそうです;汗
レンズも良いのですが、子どもと遊ぶのは今が一番楽しい頃だと思うんですよね。
だからできるだけたくさん遊びたい、そして撮りたいと。
それはには50-200ではなく11-22だと結論したのでした。

蝶撮りも考えていますよ。ぜひ挑戦してみたいです。
その為もあって7-14やFishEyeではないのですから…(ちょっと強がり
Commented by m2_pict at 2010-01-27 23:33
yy2828yyさん、はい、とても上質なズームです(^^
これだけのモノが作れてなぜ…というのは、当然思いめぐらす事だと思います。
すばらしいレンズですし、ズームなのも(今の私の撮り方であれば)有効なのも分かっていますが、、、わかっていますが、それでも欲しい広角単焦点です。
ともあれ、非常に素敵なレンズ。
私なりに使い倒していければと思っています。
名前
URL
削除用パスワード