M2_pictlog

Mにもいろいろあるけれど

Mにもいろいろあるけれど_e0097970_0585382.jpg
【 サザンカ 】
 OLYMPUS E-330
 Super-Macro-Takumar 1:4/50


という事で、Mと言えばM42。
いえ、買う段になってから気がついたんですけど(^^;



Mにもいろいろあるけれど_e0097970_114625.jpg
【 Super Macro Takumar 50 with E-330 】
 RICHO GR DIGITAL II

レンズ沼定番のM42、スクリューマウントレンズですね。
晴れてペンタマクロデビューでもあります。
オール金属の質感はすばらしく、描写もOMとはまた違った感じがしますね。
ピントの回転方向がOMとは逆だったりしますし、スクリューマウントなのでセンターが合わないというアバウトさに若干の当惑もありますが、ルックスの良さに納得させられてしまいます。
はい、コレが本当の「ついでの記念のおまけ」です。

なお、私の辞書に「レンズ沼(M42)」なんて言葉はありませんので、悪しからず。

というか、とりあえず感いっぱいな更新ですね。
後ほど加筆修正するかもしないかもしれません。
by M2_pict | 2010-02-04 08:22 | S-Takumar 50mm F4 | Comments(8)
Commented by mutuki-w at 2010-02-04 12:43
かっこよすぎる...
この描写はどっちかってとボク向きなんじゃ...
と危ないほうへ気持ちがいっちゃうじゃないですか(爆

>私の辞書に「レンズ沼(M42)」

その辞書・・・多分ページが抜けてます(笑
Commented by silky_46 at 2010-02-04 15:21
>私の辞書に「レンズ沼(M42)」

ここはやはり、
私の辞書に新しく「レンズ沼(M42)」という言葉が加わりました
と宣言するべきかと。。(^^;

あまりいい写真見せないでください。
ペンタ所有の身には非常にキケンなマウントですので(^^;;
Commented by ふぉ〜す at 2010-02-05 00:45 x
ふ〜む、M42ですか
沼と言うより日本海溝、いやマリアナ海溝くらい深いと思うのですが(^^;
辞書には無くても、ユーザー辞書にすぐ登録されそうな気がぁ。
深い色味が素敵です。GRの描写もいいですね。
Commented by yy2828yy at 2010-02-05 17:03
こんにちは。
なんだか数日へばっている間に浦島太郎状態ですが、いいですねぇ。
少し前の「前を向くための」という言葉は、二進も三進もいかなくなっている身には、堪えます。
でも、こんな名機がこのほど出たバカチョンよりも安い価格で並んでいるのを見ると、
無条件に手を出しそうになる私でもあります。
フィルムさえあれば、無条件も正しい行為といえるのですが・・
Commented by M2_pict at 2010-02-06 14:13
睦月さん、やはりそうですよね。
タクマーレンズは睦月さんに、お・ま・か・せ♪しましょう(^^

ページの「抜け」に関しては、現在調査中ですw
Commented by M2_pict at 2010-02-06 14:17
silkyさん、みなさんの性格がおよろしいので、とてもうれしく存じます。
2倍返しは基本ですね(T-T

10数枚の撮影しかできていませんから、これからです。
とにもかくにもピントリング回転方向にイチイチ戸惑ってしまっていけません。
慣れるためにも、ここはひとつマルチマウンターなsilkyさんに引っ張っていただければ、と(^^
Commented by M2_pict at 2010-02-06 14:24
ふぉ〜すさん、ほんと、たまたま手に取ったらスクリューじゃないですか。
「これならαやKやFマウントボディに手を染めなくても済む」みたいな、訳の分からぬ言い訳が浮かんでたりしましたよ。

なにを考えていたのか(いえ、E-330に似合うと思ったのですけど)、いつもと違うボディでは比較もなにもあったもんじゃないですが、やはりこの頃のマクロレンズは優秀なものが多いと思いました。その上で古いなりのいろんな味も強く出て来るのがフォーサーズでもあります。
なんだかんだとまた50mm(しかもハーフマクロ!)が増えてしまったワケですが、春は使い易い季節でもありますし、もうちょっと使い込んでみたいと思います。

GRはピシっとした描写が良いですね。歪曲の少なさも、撮っていて気持ちのいいものです。
でもですね、ゴミが、あぁゴミが、とっても気になるのです。
フォーサーズに慣れ過ぎていましたでしょうか。頭の痛い問題です。
Commented by M2_pict at 2010-02-06 14:53
yy2828yyさん、こんにちは。
ちょっと自分で鼓舞してしまったような感じですが、
おっしゃるように「無条件で手を…」という状況でした。
間違いなく、そこらのデジカメでは得難い存在感と美しさです。
仮に、フィルムの寿命がそろそろ尽きるとしても、もうちょっとは楽しめそうですし,
それこそ数年で買い替えざるを得ないようなデジカメに投資するよりは…と。
ただし、そんな事を言い放つのも、E-1やE-3の存在があればこそなんですけど。
名前
URL
削除用パスワード