M2_pictlog

フィルムを月に1本使うの会:1002

e0097970_3175725.jpg
【 光の中で 】
 OLYMPUS OM-4, ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


フィルムならではのハイライトのトーンが気に入った1枚です。

フィルムを月に1本使うの会」の月例にエントリしています。
「月イチ」の月例ギャラリー(&自己紹介)はコチラのfotologueへ



・・・
1月分を飛ばして2月分となってしまいました(^^;
今回の1枚は、先月ヤッテモータで復活したOM-4のファーストロールからの1枚。うれしいやらなんやらで、いきなり「おぉ、スポット使おう、ハイライトボタンも使おう♪」といった感じでで撮ったもの。そう、OM-4の露出補正ダイヤルは、決して使いやすいものではないのです。デジイチのコマンドダイヤルやフルマニュアルのOM-1とはまた違った操作が要求され、多少の困惑はあったりします。でもですね、あの独特の測光感覚はクセになるのです(^^

使ったフィルムはOM-4の測光精度のチェックも兼ねて、FUJI RAIII。誇張の少ない色具合がいい感じです。
いえ、昔使っていた頃もOM-4には主にポジを詰めていたのです。きっちり露出を追い込んで(追い込んだつもり?)撮影するだけに、モノクロ(自家現像)やネガの同時プリントでは、その醍醐味が味わえない感じだったんですよね。その目論みはなんとか達成できたようです。楽しかったぁ〜♪
by M2_pict | 2010-03-03 23:36 |  OM series  | Comments(12)
Commented by ojuju999 at 2010-03-04 09:50
E-3では真っ白になりそうですね(笑)
この白の中の階調がすばらしいですね!
Commented by bernardbuffet at 2010-03-04 20:30
これはまた、茫洋たる美しさ!
Commented by arata at 2010-03-05 00:52 x
素晴らしき哉。
OM4というのは手に取ったこともありません。
Commented by amselchen at 2010-03-05 02:46
OM-3というのが恐ろしい値段で取引されていますね、フルマニュアル信仰が蔓延しているのでしょうか?ZUIKO 50mm F2.0 Macroというとデジタル用レンズしか思い浮かびませんがOMにもそんなんあったんですか??いずれにせよ結果は夢でであったオネーさんのごとき儚さと悲しみに満ちておりますねえ♪
Commented by M2_pict at 2010-03-05 22:27
おじゅじゅさん、ならないにしても一発撮りはかなり難しい部類ですよね。
セオリーどおりにかなり抑えめな露出でのRAW撮り必須かも。
ラチチュード(ダイナミックレンジ?)が違うというより、
幅の出方(特性)が違うという感覚でとらえています。
Commented by M2_pict at 2010-03-05 22:29
bernardbuffetさん、恥ずかしいものです(^^;
でも、フィルムを使う上でのヒントにはなったかもしれません。
Commented by M2_pict at 2010-03-05 22:31
arataさん、「素晴らしきかなフィルム」です♪
OMはOMです。ぜひ実働できるボディをひとつ(^^
Commented by M2_pict at 2010-03-05 22:39
amselchenさん、OM-4と3とは、似て非なるモノだと思っています。
そしてフルマニュアル信仰というよりは、フルメカニカル信仰の方が強いでしょうか。
逆を言えば、それだけOMの電子部分は弱かったりするのです。
OM-4を使っていた私にとって、1や3は、とても大事な「拠り所」でもありました。
未だ修理が効いて現役であるという事も、OM使いにとっては大事な点です。

なお50mmF2Macroという大口径マクロは、このOMのものが「ハシリ」みたいなものです。
ウチでもZD50mmと共に主力レンズとなっています(^^
OM90などと同じくハーフマクロですが、なかなかに描写の魅力的なレンズです。
Commented by yy2828yy at 2010-03-06 22:46
こんばんは。
うーん、ハイキーの精髄ともいうべき画。
ディスプレイを見ていると、明るさに吸い込まれそうになります。

<OM-4>には露出補正ボタンなど不要ですね。
スポット測光への切換なき切換・・未だにより優れた方式に出会ったことはありません。
なるべくシンプルに・・と<OM-2N>をメインに使うこの頃ですが、
この画のお蔭で私も<OM-4>を持ち出してみようという気になりましたよ。
Commented by M2_pict at 2010-03-06 23:19
yy2828yyさん、こんばんは。
ポジですもの、絶えず「勝負撮り」みたいな緊張感と、
「失敗したら終わり」というあきらめが交互に襲ってきますが、
それがまた楽しいポイントだったりします。
こういう画が撮れたりしますもの。

使えば使うほど、そう思います、OM-4のスポット測光。
カメラの無粋なオート化から、撮影の醍醐味を撮影者に還す機能だとも思います。
そして既に淘汰されてしまった技術です。
誰か舞う事なく愛でていこうと思います。

ありがとうございます。
このblog冥利に尽きる言葉かもしれません。
>私も<OM-4>を持ち出してみようと...
Commented by pretty-bacchus at 2010-03-08 16:39
いいですね〜〜〜!
飛び込んでしまいたくなるような深遠な清い明るさですね!
ブラボー!
Commented by M2_pict at 2010-03-09 01:58
pretty-bacchusさん、ありがとうございます。
このフィルムの抑えた色調が活きたような気がします。
名前
URL
削除用パスワード