M2_pictlog

露出

露出_e0097970_912465.jpg
【 梅一輪 】
 OLYMPUS OM-4, ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RAIII


露出は、大胆かつ繊細に。

失敗は、「黒つぶれ」や「白トビ」ではなく、
そこに意図がないコトだと、
自分の失敗を見て思う(^^;
by M2_pict | 2010-03-05 09:24 |  OM series  | Comments(14)
Commented by A_J_Pacile at 2010-03-05 10:48
名言ですね

意図したものならば、真っ黒だろうが真っ白だろうが適正露出というわけだ



「鉄」差し替えようかな

Commented by silky_46 at 2010-03-05 11:06
大胆にはできても繊細にはできない私です・・・
意図はあるけれどそれが見る人に伝わらなければ
失敗かなあ(私の場合)。自己満足じゃだめだよと
言い聞かせてはいるのですが(汗

落としたバックに光を浴びて浮かび上がる一輪、
この存在感が素敵です♪
俯き加減がまたいいのですよね(^^
Commented by TOOLKIT at 2010-03-05 15:58 x
お、私の心のつぶやきが…ここに書かれている…(汗)。
…私が花を撮るときにはいつもそう思うんです。
…愛が足りないって。
だから、視点がちっとも定まりません…(涙)。
Commented by aki-aky2 at 2010-03-05 22:00
良い写真ですねえ。
こういうのを見ると・・・(凹でみたり。。
写真にとっての適正露出とカメラにとっての適正露出は違うということに気付いてほしいわけですね。
ヒストグラムは写真じゃないぞと。。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-05 22:52
なるほど、その通りですね。
自戒の言葉とします。
Commented by NeoN at 2010-03-06 00:04 x
まさに、まさに。
至言です。

この写真、光と影の境界が、素晴らしい。じ〜っと見てしまいます。
Commented by walz at 2010-03-06 22:14 x
M2さんの写真はいつ見ても主役を引き立てる脇役の存在が素晴らしいですね☆
今回も花を背景が引き立てていて素敵です^^

僕が思うには写真に「成功」や「失敗」はないと思います・・・
ま、自分への慰めの言葉です(笑

最近、昔撮影した写真を見返しましたがひどいです(^_^;
Commented by M2_pict at 2010-03-06 22:35
パチーリさん、ツブれてない方が良いんですが、
それよりも露出を表現として使えるかどうかだと思ったのですよね。
し、失敗のいいわけなんかじゃ、な、ないですよ、たぶん(^^;

あ、「鉄」まだみなさんの見てないんですよ。
くやしいから;汗
サムネだけでもかなりいい感じです。
Commented by M2_pict at 2010-03-06 22:41
silkyさん、大胆かつ繊細に。
...できてるワケではないんですけどね(^^;

私は自己満足(も)大事だと思う方です。
見ていただいた方の感触というのはとても大事ですが、
やはり自分がどう撮るのか。
それがないと、なかなか人様に見てはいただけないような気がしています。

...偉そうですね。
チトここのところ憑かれてます(笑
Commented by M2_pict at 2010-03-06 22:43
TOOLKITさん、「愛」ですか。
欠乏症ですよ、きっと、私。
いや、愛憎の中に埋もれているのか?(^^;
Commented by M2_pict at 2010-03-06 22:52
aki-akyさん、今のカメラのオート機能は、かなり優秀ですよね。
でも、人の思う「適正」の平均値をシュミレートしてるだけとも思うのです。
だから、オートを使う時は、そのカメラの「適正」の幅を知って、
自分の中の「適正」への参考にする。あるいはそういう部分も含めて「任せる」。
そういうスタンスが好きです。

ヒストグラムも素晴らしい情報です。でも、やはりただの情報の一面にすぎません。
情報は信じ任せるよりも、使った方が面白いと思ったりしてます。
えぇ、憑かれてます(^^;
Commented by M2_pict at 2010-03-06 22:53
bernardbuffetさん、とんでもないです。
これは「私の自戒の言葉」です(^^;
飛ばしたりツブしたりして右往左往してるのです。
Commented by M2_pict at 2010-03-06 22:56
NeoNさんまで、、、。
ごめんなさい。
うまく文にまとめられなかったんです(T-T

このレンズ。
絞るとキリっとしてくるのですが、
解放付近での柔らかな描写は、エグ味も少なくて好きなんです。
色のりもハートフルなヤツです♪
Commented by M2_pict at 2010-03-06 22:59
walzさん、ここだけの話、このblogの最初の頃なんてびっくりですよ。
そしてできれば数年後、、、
今の画も「見てらんない!」って、言えるようになっていたいです(^^
名前
URL
削除用パスワード