M2_pictlog

たったひとつ

e0097970_215415100.jpg
【 さくら 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0


日本全国津々浦々、数も半端無く咲く「さくら」ですが、
そのうちこうやって1枚の写真に主役として収まるのはその中のひとつ。
いつもちょっとだけ不思議に感じながら撮っていたりします。

・・・
ずいぶん久しぶりに感じる休日。三連休の中日だけではありますが、ほぼ完全に仕事から離れられました。とはいえ、そうそうまったりと時間を過ごせるわけもなく、ほぼ丸一日家族サービスで動きまくり。仕事とはまた違った疲労で満たされています(^^;

そんな中、ちょっとフリーな時間に散策した公園でのさくら。
今週が見頃となりそうな感じなのですが、結局仕事が詰まってしまいそうです。

※しばらくの間、スキンを変えてみようと思います。ヨコスクロールという、ちょっと毛色の違ったスキン。記事ごとではなくTOPページでご覧いただけると、特徴がつかみやすいです。特にAppleのMagicMouseなどだと、文字通り縦横に飛んでいけて、なかなか快適です。欠点もありますが、まぁ、気分転換という意味でもいいかと。
by M2_pict | 2010-03-21 22:49 | OM 100mm F2.0 | Comments(12)
Commented by ojuju999 at 2010-03-21 23:15
こんにちは。
私も久々の仕事が何もない日でしたが、自治会に出席したり嫁の好物のパンを焼いたり忙しい日でした。(笑)
横スクロールのスキンびっくりです!
Commented by takep at 2010-03-21 23:23 x
お~っと!これは戸惑いますね!
面白いけど(*≧m≦*)ププッ
Commented by aki-aky2 at 2010-03-22 00:14
可憐で華奢な感じですがこの桜はなんという名前なんでしょうかね?
ソメイヨシノではなさそうですが・・・
なんにせよ桜の咲く季節になりました。
撮影を楽しみましょう。

ということでTBです。(^^
Commented by bernardbuffet at 2010-03-22 00:56
たった一つの桜も、こんな具合に端正に、きちんと撮影して貰えると幸せですね。
いつもながらスキのない写真で、それでもcoolな情感があり、間もなくこちらでも咲く桜をこんな具合に撮ってみたいとイメージトレーニングさせて頂きました。
いや~、お見事です。
Commented by とっく at 2010-03-22 21:18 x
ぉお? おお〜 おお〜〜
MagicMouseをぐりぐりすると気持ちよさがありますね!
ちなみに、MagicMouseを上下逆さまにもって指でページをスクロールさせると、
iPhoneのタッチスクリーンみたいです(笑)
ちなみに、iPhoneユーザーではありません・・・

アップなさっている桜、
主役として選ばれながらもどこか控えめなところが、
日本を代表する花という感じが伝わってきます。

僕は桜の撮影は苦手だなぁ・・・
でも、もちろん撮影には挑みますよ!
Commented by silky_46 at 2010-03-22 23:27
前ボケが実にいい脇役になって主役を引き立てていますね。
実は前ボケを操るのが非常に苦手です(><;
なんかうるさくなってしまうんですよね(涙
・・・そんなわけでついついシンプルさっぱりな画に
落着いて(逃げてとも言う)しまう私なのでした。。。

ということでつられて(?)TBです(^^;
Commented by M2_pict at 2010-03-23 20:29
おじゅじゅさん、こんばんは。
文字通りの「休日」って、なかなか無いものですよね(笑
横スクロール、1記事に数点の画像を入れる場合など、なかなか良い感じなんです。
ただ、ちょっと取り留めない感じなのと、通常のマウスだと扱いにくいですね。
Commented by M2_pict at 2010-03-23 20:30
takepさん、戸惑って遊んでください(^^
Commented by M2_pict at 2010-03-23 20:33
aki-akyさん、ソメイヨシノかと思っていました(^^;
でも、根拠はないから「さくら」とするのです(笑

どうしようかと一瞬考えましたが、気軽な気持ちでTBさせていただきました。
この季節は桜を代表とした「祭り」みたいなものでしょうか。
こういう時期は、そのまま雰囲気にのまれてみるのもいか、と(^^
Commented by M2_pict at 2010-03-23 20:37
bernardbuffetさん、手持ちでもありますし、ちょっとしたスナップの感じで撮っています。
なんとなくですが、「さくら」といった対象にあまり肩肘張ってもうまくなさそうだなと感じています。
他の野草などと出来るだけ同じ様に接したいと。
(それでもやはり特別な対象ではありますが)
Commented by M2_pict at 2010-03-23 20:42
とっくさん、MagicMouseの逆さ操作には思い至りませんでした、やられました(^^
iPhoneをタッチパッド代わりに使えるAirMouseというappがあります。
ヨコスクロールスキンのうちに、また使ってみたくなりました。

「さくら」や「富士山」って、とっても難しいと思いませんか?
でも、すごいの撮ろうって思わなければ、これほど自然に写欲をかき立てられる被写体も少ない。
真っ正面から挑むも良し、斜に構えてアイデアを練るも良しかと♪
Commented by M2_pict at 2010-03-23 20:47
silkyさん、私も苦手、、、というか、あまり意識してないんです(笑
マクロばっかりな私ですから、意識しなくても前ボケは入りがち。
邪魔にならないようにファインダーと相談しながら入れてる感じですね。

この「さくら」にTBって、ちょっと恥ずかしかったのですが、
「気楽にさくら♪」といった心持ちで、TB返させて頂きました(^^
名前
URL
削除用パスワード