M2_pictlog

端島三景

端島三景_e0097970_855588.jpg
【 軍艦島の見える風景 #1 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


もう一週間前になります。
GW中に立ち寄った(結果的に最終目的地となった)
端島(軍艦島)の見える海岸でのスナップ。




端島三景_e0097970_8582621.jpg
【 軍艦島の見える風景 #2 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5



端島三景_e0097970_8585417.jpg
【 軍艦島の見える風景 #3 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


・・・
今日は母の日。
これからなにか用意せねば(^^;
(自分のは早速手配したというのにねぇ)
by M2_pict | 2010-05-09 09:03 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(14)
Commented by bernardbuffet at 2010-05-09 09:42
m2_pictさんにしては珍しい風景写真。
それでも個性が出ていますね。参考になります。
色が良いですね。特に最後の写真の緑!
Commented by takep at 2010-05-09 10:10 x
私は先週母に携帯を持たせたのでそれが母の日のプレゼントと勝手に思って過ごしてます(;^_^A アセアセ・・・
ま、その携帯に本日電話を掛けてやろうとは思ってますが(*≧m≦*)ププッ
今日も好い天気なので何か撮りにとは思ってますが、さて動けるか…
Commented by arata at 2010-05-09 10:12 x
とても新鮮です。
Commented by karts2 at 2010-05-09 11:52
こんにちは
ブルーが綺麗ですね。
このところE-520の登場が少ないので持ち出してオリンパスブルー撮らなきゃと思いました。
Commented by ojuju999 at 2010-05-09 22:11
こんばんは。
軍艦島というと、能登でしょうか?
もしそうなら僕も行ったことがあります!
11-22は良いレンズですよね。オークションでたまにたたき売られているのでいつかゲットしてやろうと思っています。(笑)
Commented by monopod at 2010-05-09 23:28
2枚目、ナイスな一枚ですね~
娘さんですか(^^)b
Commented by NeoN at 2010-05-09 23:52 x
お〜、こんなふうに見えるのですね。
一度行ってみたいのですが、観光船では、ほんとにおきまりのコースしか歩けなさそうで、写真にはならなさそう。
こちらの写真の方が、それっぽくもあります。

子どもは水遊びが好きですよね。<^^>
Commented by M2_pict at 2010-05-10 16:36
bernardbuffetさん、旅行先でも子どものクローズアップばかり
撮ってしまいがちなので、意識して風景も撮るようにしています(笑
3枚目、引き潮で現れた岩場の海藻類ですから、良い発色してました(^^
ちょっとだけ意識してレタッチしてましたので、うれしいです。
Commented by M2_pict at 2010-05-10 16:38
takepさん、しっかり自己フォロー(電話)されるあたりがなかなか(^^
良い天気の中、撮影はいかがでしたか?
私は移動先での手持ちブツ撮りという状態でした(笑
Commented by M2_pict at 2010-05-10 17:20
arataさん、がっつかなかった分
“らしくない”感じに仕上がったかもしれませんね(^^
ありがとうございます。
Commented by M2_pict at 2010-05-10 17:23
karts2さん、他はほとんど知りませんが、
この青はRAWでもjpegでも弄ると途端に印象が変わるので、
ほんとにデリケートなんだと思った3枚です(^^;
Commented by M2_pict at 2010-05-10 17:27
おじゅじゅさん、いえ、長崎県です。
というか能登にもあるんですか?軍艦島?
11-22は狙いが絞れてさえいれば、
とても使い易く描写も良いレンズだと思います。
スナップにはやや大柄に過ぎるきらいがありますけど、
この明るさと画質を持ったズームですから、そこは仕方ないと...。
えぇ、未だに期待して待ってます、単焦点ZDレンズ♪
Commented by M2_pict at 2010-05-10 17:29
monopodさん、ありがとうございます。
実は一番手のかかった一枚だったりします(笑

2枚目は娘、3枚目が息子だったりします(^^
Commented by M2_pict at 2010-05-10 17:59
NeoNさん、観光船では写真は二の次にして
“体験”重視で行こうかなぁと思っています。
観光地となった現在、廃墟としての魅力は薄くなったと思うのですが、
その歴史の共有には、今でもものすごくインパクトがあると思うのです。
こんなに離れた海岸でも、そいう感覚をすごく感じていました。

干満の差による磯の出現、砂と水、小さな生き物、きれいな石や貝殻。
それはもう子どもにとっては飽きようもないセットですよね。
「帰るぞ」と言った時の残念そうな顔といったら...(笑
名前
URL
削除用パスワード