M2_pictlog

フィルムを月に1本使うの会:1005

e0097970_2316812.jpg
【 ヒルザキツキミソウのある景色 】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”5月分のエントリー。
昨日エントリーした画と同じフィルムからの1枚となります。

デジタルでもこういう状景を撮る時は、ゆっくりとタイミングをみながら撮るのですが、フィルムなだけに、より以上にまったりとタイミングを計りながら撮った気がします。

・・・
月イチ会、Flicker(自由写真) での活動は、みなさん積極的にアップされていて、毎日たくさんの写真がエントリーされています。一方私は、なかなかペースアップもままならないので、当面自由写真も月イチペースにしておきます。(ここらは人それぞれだと思います。これから月イチ「入ってみようかなぁ」という方も、どうかフランクに活動していただければと思います)

fotologue (月イチ会テーマアップ所)
4月のテーマ『春色』満開です♪

Flickr
フィルムを月に1本使うの会 自由写真】自由テーマ(現在稼働中)
月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】月毎テーマ(来月のテーマから運用)
by M2_pict | 2010-05-30 23:35 |  OM series  | Comments(8)
Commented by mellon1 at 2010-05-31 17:02
今の時期、このピンクの花を通勤途中で見ることが出来て嬉しいです。
いつも見るのは、もっと背が低いと思ったけど、種類が違うのかな。

背景の赤い花の木々がとても印象的で
メルヘンを感じる素敵な写真ですね♪
Commented by karts2 at 2010-05-31 22:23
こんばんは
やわらかな絵が素敵ですね。90mmマクロが作り出すボケの世界は素晴らしいですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-31 23:47
絵巻を見ているような、平面的パタンを見ているような、デザイン的な、不思議な魅力です!
Commented by yy2828yy at 2010-06-01 06:39
おはようございます。
実に素敵な一葉で、とてもいい気持になりました。
私もよく眼を向けるこの花は結構“その辺”でも見かけますが、あなたの手にかかれば、まるで草原の片隅。
背景が秀逸です。
シルエット気味になった樹木の濃い目のボケが画面に変化を与えています。
柵?、そして樹に点在する赤い花もまたとないポイントですね。
Commented by M2_pict at 2010-06-01 23:49
mellonさん、なかなか撮るのに悩みがちな対象なので、
今回は(風が強かった事もありまして)引き気味で撮影。
ネガで良かったぁ〜な露出ではありました(^^;

背景の木にかかる赤は「葉」なんですよね。
ピントが合えばなんてことはないのですが、
暈すとなかなかいい具合になってくれます♪
Commented by M2_pict at 2010-06-01 23:51
karts2さん、ボケの面積が広いですし、
シャープネスが強すぎる割に柔らかい感じになってくれたのは、
ネガカラーという事もあるでしょうね。

他の画でも感じたのですが、90mmF2はフィルムで使うと凄みが増す気がします。
当然と言えば当然ですが。
Commented by M2_pict at 2010-06-01 23:53
bernardbuffetさん、丁度近景-被写体-遠景と、きれいに並んでいました。
なんとなく影絵を連想しながら撮っていたのですが、
なるほど絵巻物。うれしいですね(^^
Commented by M2_pict at 2010-06-01 23:56
yy2828yyさん、こんばんは。
昨年はたしか、ついに撮れなかった花なんですよね。
今年はOM-4があったから撮れたような気がします。
私は基本デジタルだと思っていますが、
OMボディが復活した事は、心理的な安心感というか
落ち着きといった部分で大きかったように思います。
いえ、ちょっとイケナイ方向へ走りつつあるようなのですが、
それはまた近々、、、。
名前
URL
削除用パスワード