M2_pictlog

気がつけば

気がつけば_e0097970_1192492.jpg
【 ゾウムシ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


いわゆるキモカワ?
なにかアッガイのようなかわいさを感じてしまうのです(^^

・・・
本日たまたま日程が重なって、アレコレ手元にやってくる事になりました。
ひとつふたつは即日ご報告できると思うのですが、、、。
全部フィルム関連です、なぜか(^^;
by M2_pict | 2010-06-01 07:07 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by bernardbuffet at 2010-06-01 07:22
寄って拡大してみると、なかなか可愛いですね!
Commented by Yokusia at 2010-06-01 16:48 x
鼻が長いからゾウムシですか。
うまい命名ですね。実際は写真よりうんと小さいのではと想像しますが、ちょっと
見、ハチドリを思わせますね。かわいいです。私もマクロレンズを使い始めてから、
以前はまったく駄目だった毛虫とかカタツムリに平気でカメラを向けられるように
なってしまいました。(ナメクジは駄目ですが・・・)

また面白そうなものを手に入れられたようですね。
小物か、それともまた新入りのフィルムカメラでしょうか。
まさか中判・・・なんてことはないですよね。
Commented by TOOLKIT at 2010-06-01 17:51 x
うまい!
ポロッと落とさずに撮るのは結構難しいですよね。
私は毎回失敗です…(涙)。
しかも葉先というシチュエーションが素晴らしい!!
傑作だなぁ!!
Commented by yy2828yy at 2010-06-01 21:21
こんばんは。
いいですね、ゾウムシ。
上でもお書きのように、よくポロッと落ちますよね。
翅が退化して開かないのもいるそうですが、こいつは・・?

しかし、また綺麗な黄金分割にイイ具合にボケが入っていますね。
こんなのをシラッと見せられた上に、シラッと増えたモノのことを仰る・・そんなことっていいのでしょうか!
Commented by karts2 at 2010-06-01 21:29
こんばんは
ゾウムシ、可愛いですね。なんか物言いたげに見えますが・・・。
Commented by とっく at 2010-06-01 23:23 x
虫にピントばっちりも凄いけど、
やっぱり背景のボケの置き方に感心しきりです。
まるっこいゾウムシのかわいさを、
見事にやわらかく強調なさっていますね!
Commented by ふぉ〜す at 2010-06-02 17:24 x
何年か前に一度撮ってから、とんと見かけません。
小さな虫さんですが、存在感やフォルムが好きです。
バックのアイスグリーン見たいな色が良くマッチしてますね。
端フェチには、よだれものの一枚です。
Commented by M2_pict at 2010-06-02 23:39
bernardbuffetさん、一部でブレイクの気配すらあるようですよ。
キモカワ昆虫の筆頭だそうです(^^
Commented by M2_pict at 2010-06-02 23:43
Yokusiaさん、歩いているだけではなかなか気がつかないかもしれません。
私は膝立ちしてカマキリたちを探していたので見つけられました(笑
不思議とレンズを通してだと見れますね、私も同様です。

今回がんばって引っ張らないようにしてみました(^^;
そのまさか、、、
Commented by M2_pict at 2010-06-02 23:45
TOOLKITさん、そう、ポロって落ちるんですよね(笑
この時はなにかに夢中だったのでしょうか、
50mmでかなり寄ったにもかかわらず、最後まで落ちませんでした。
ちなみにピンはチト甘く、ブレも(ブレ補正オンにもかかわらず)多少、、、(^^;
Commented by M2_pict at 2010-06-02 23:50
yy2828yyさん、たまに見つければ、つい撮ってしまう対象ですね。
角度的にはいろいろ撮れなかったのですが、
昆虫のこういった表情って、好きなんですよね(^^

最近撮る時間の捻出がうまくいかずイライラ。
で、つい物欲に走るものの、デジタルは打ち止め状態(笑)です。
勢い、あらぬ方向へと走っております(^^;
Commented by M2_pict at 2010-06-02 23:51
karts2さん、モノ言ってみました(笑
レストアの弟子入りが必要かもしれません(^^;
Commented by M2_pict at 2010-06-02 23:52
とっくさん、今回のは正にそれ。
被写体のそういう印象を一番伝えられそうな1枚を選びました。
補正は少ないのですが、トリミングを施しています。
Commented by M2_pict at 2010-06-02 23:56
ふぉ〜すさん、探しても見つからないので、
突然の出会いをありがたく頂戴しています(^^
ゾウムシは愛嬌を感じる昆虫のひとつですね。
見つけると、つい撮ってしまいます。
背景の色は結局撮影時のデフォルト(太陽光)付近にしました。
トリミング以外、レタッチはほとんど入っていませんが、
色は結構迷った結果だったりします♪
名前
URL
削除用パスワード