M2_pictlog

野母崎幻蝶

野母崎幻蝶_e0097970_9264874.jpg
【 影蝶 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


・・・
私の住む地域の小学校では、いつのまにか夏休みの出校日が無くなっていました。
今日という日も、です。
親が説明や教育をすれば良い、というものでもないと思うのですけどね。
by M2_pict | 2010-08-06 20:38 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by fulaman at 2010-08-06 22:28
えーっと、今日はM2さんのトコロでは特別な日なんですか?
戦争に関係する行事は地方によってゼンゼン違いますね。

トコロで今年はラジオ体操ネタが無いですね?
Commented by TOOLKIT at 2010-08-06 23:38 x
む〜、このぼかしが意図的なものなら神業!
偶然でも素晴らしい…。
たとえピンぼけの言い訳だったとしても、印象深いです…。
…戦後は終わったかもしれませんが、戦争の事実はなくなりません…よね!…。
Commented by monopod at 2010-08-07 00:33
う~ん、素敵な写真です。
記憶を呼び覚ませるような~
Commented by nama3_kitano at 2010-08-07 12:08
不思議な写真です。ピントは壁に来ているようですが、
蝶は幻か影なのか。蝶の位置からすると意図して撮って
おられると思います。凄い!
Commented by yuta at 2010-08-07 14:34 x
こんにちは はじめまして
黒い蝶に光と影が印象的な壁
素敵なシーンですね
Commented by NeoN at 2010-08-08 13:00 x
ご無沙汰しております。
素晴らしい写真ですね。強烈に惹きつけられました。
コメントを残さずにはいられない写真です。

そういえば、夏休みに登校日ってありましたね。黙祷を捧げた記憶があります。日本は近現代の歴史教育にあまりにも取り組まなさすぎますね。くさい物には蓋をするという日本人の体質の悪い面を代表する事象だと思います。(見て見ぬ振りして先に進むのはよい面もありますが、こればかりはダメでしょう。。。)
Commented by mutuki-w at 2010-08-08 17:57
おあつうございます。。。

やりますね~

影?と思ったけど、これ手前に飛んでいるのですよね?
でも翅の模様が透けてるから...実は本物
じゃないとか??

なんにしても魅せますね♪
Commented by M2_pict at 2010-08-09 09:41
ふらまんさん、思いのほか地方による違いがありますね。
私にとっては特別な事はなにもありません。
今日の記事にちょこっと書いてみましたが、、、。

ラジオ体操、行ってますよ、ヘロヘロと。
カメラを持ち出せていないのがネタを用意できない原因ですね。
そうなると、、、例によって後悔するような事もあったのでした(T-T
Commented by M2_pict at 2010-08-09 09:47
TOOLKITさん、偶然です(^^;
壁面に止まった様子を見て構図を決め、
壁の質感を活かそうとピンを追い込んでいたら、、、飛ばれちゃいました。
ピンボケ写真を“すぐには捨てない”成功例でしょうか(笑

忙しいと忘れる事もあるのですが、黙祷くらいしなければと思うのです。
Commented by M2_pict at 2010-08-09 09:48
monopodさん、ありがとうございます。
偶然ってのが泣けますが(T-T
Commented by M2_pict at 2010-08-09 09:50
nama3さん、ピンは壁です、そう狙いました。
が、蝶が飛ぶ事までは計算していませんでした(笑
飛んだ瞬間なので、構図と狙いとしては意図に近いのです。
こちらの意図以上に面白い感じに出たというのが偶然(^^;
Commented by M2_pict at 2010-08-09 09:52
yutaさん、はじめまして。
ほとんど“偶然”なので、エントリーを躊躇もしたのですが、
気に入っている画ではあるので思い切って(^^;
言い訳ではありませんが、写真って、こういう偶然性も楽しみたいと思うのです。
Commented by M2_pict at 2010-08-09 09:57
NeoNさん、天岩戸を開くにはどうするか、思い出しました(笑
いや、ありがとうございます。
ある意味、ボツ以下の画ですが、こういう楽しみもあるという事で(^^

こちらの地方では、数年前に出校日の事件を切っ掛けに、出校日が無くなっていると聞きました。
なんとも“なし崩し”的印象がして、そこが嫌な感じなんですよね。
Commented by M2_pict at 2010-08-09 10:01
睦月さん、暑いっすねー。
事実ヘバっています(^^;

そう、わざとタイトルに「影」と入れて微妙にしてみました。
実際には影でもなんでもなく、単なるピンボケです(^^;
この後、ちゃんと撮れたりもしたので落ち着いていますが、
これっきりだとしたら、悔しい思いばかりが残ったのでしょうね(笑
名前
URL
削除用パスワード