M2_pictlog

野母崎の蝶:モンキアゲハ *2

野母崎の蝶:モンキアゲハ *2_e0097970_904388.jpg
【 玄関口のモンキアゲハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


続けてきました長崎での画も、これにて了と致します。
たくさん撮ったようで、実のところは(デジタルとしては)それほどでもなかったようです。
期待していた蝶も、ご紹介できたのはモンキアゲハとクロマダラソテツシジミのみ、他にも数種撮ってはいましたが、エントリーするには至りませんでした。特にカラスアゲハは個体数も多く、エントリーしたくなる画を撮れなかったのは残念な事でした。ひとりで撮影に来ていたら...と、思わなくもないのですが、そうすると今度はきっと暑さでなにもする気力が湧かなかったような気もします。

この画、温室の玄関口での1枚です。
先を歩いていた息子が見つけ、嫁さんを足止めした上で私を呼んでくれました。
これは期待に応えねばと、タイル床にホフクしての撮影(笑
平日だった事もあり、他にお客も見えなかったからこそ出来た事ではありましたが(^^;


明日未明よりexblogがメンテに入るとの事ですので、早めにエントリーしておきます。
by M2_pict | 2010-08-10 09:16 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by bernardbuffet at 2010-08-10 20:59
こういうアングルも一興ですね!
影に物語がありそうな・・・・。
Commented by mutuki-w at 2010-08-10 22:53
長崎...行って見たいです。

以外に、気合をいれて撮りに行くとだめだったりします。
自分もそうです(笑)
少ない時間と撮りたい欲求がうまい具合に重なると、
撮れたりしません??

さすがホククの伝道し!
ちょっと、今は暑すぎてできないけど(大汗)
Commented by KUZU at 2010-08-10 23:44 x
このクソ暑い中、ホフクとは流石です(笑
ボクには無理ですねぇ。
思い至っても絶対に出来ません。死ねます。

アングルが特徴的ですよね。
まさに、ホフクの賜物でしょうか(笑
Commented by yuta at 2010-08-11 12:04 x
こんにちは
モンキアゲハ初めてです
このあたりにしかいないのでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2010-08-12 19:56
これは面白いショットですね。
普通はこういうシーンは上から撮るのですが、視点を低くして見事です!!
とても参考になりました。
関西でも、モンキアゲハやナガサキアゲハが多くなりました・・・

私も、どうしても蝶を撮りたくなり、彷徨ってきました(笑)
M2さんのように上手く撮れませんが、何枚か仕込みましたので、お暇な時、ブログを見に来てください。
Commented by M2_pict at 2010-08-13 08:54
bernardbuffetさん、上からも撮りましたが、画面に滲み出る撮り手のワクワク感のなさ(笑
やはり目線を合わせた方が楽しい(と感じている)のかも知れません。
Commented by M2_pict at 2010-08-13 08:56
睦月さん、そうそう、そのバランスが難しいのですよね(笑
結局集中力という事なのかも。

ここは温室の出口でしたが、不思議と涼しい場所でしたよ。
タイルはこころもちヒンヤリと...(^^;
Commented by M2_pict at 2010-08-13 08:57
KUZUさん、いや、ここは涼しかったんですって(^^;

カメラはE-3ですからバリアングルのライブビューでOKなんですけどね。
やはりファインダーでの楽しさに魅かれました。
いや、対応スピードを重視した、という事ですか。
Commented by M2_pict at 2010-08-13 08:59
yuta さん、おはようございます。
モンキアゲハは割に普通種だと思いますが、
そういわれればあまり北方にはいないのかも。
後で調べてみたいと思います。
(私も撮れないものの姿は良く見るので普通の蝶かと、、、)
Commented by M2_pict at 2010-08-13 09:01
模糊さん、そう、上からも撮りましたが、面白くない上に失敗してました。
集中してないんでしょうね(^^;
名前
URL
削除用パスワード