M2_pictlog

台風一過で蝶乱舞

台風一過で蝶乱舞_e0097970_9193872.jpg
【 キバナコスモスで吸蜜するナミアゲハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


前日までの台風の影響か、この日はアゲハがたくさん出ていました。じっと出番を待っていたのでしょうね。
たくさん見られたのはナミアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハといったところですが、盛んに吸蜜しているせいか「満員御礼!」といった風情(^^
アゲハの他に、ツマグロヒョウモン、タテハモドキの数も増えてきました。タテハモドキは翅の文様からすると夏型のようでした。
今年は秋が短そう(?)なんで、気がついたら「冬?」って事にならないよう、できるだけ出撃して撮りたいものです。

今日の1枚は、そんな中からのもので、一昨年ほどから狙っているブレ写真(?)です(笑
実に乱暴な撮り方ですが、撮影そのものがとても楽しいので、チャンスがあれば今後もやっていきたいと思っています。
by M2_pict | 2010-09-10 09:39 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)
Commented by TOOLKIT at 2010-09-10 10:10 x
動きのある写真って難しいですよね…。
全部がブレている写真なら得意なんですけどね(笑)。
…触覚がビシッと止まっていて、躍動感バッチリですね!
Commented by ふぉ〜す at 2010-09-10 12:40 x
お見事!きれいですね。
ブレの塩梅がなかなか難しいんですよね。
本当、いきなり朝が冷えてきました。
一気に冬将軍はいやですね。
Commented by karts2 at 2010-09-11 18:56
こんばんは
アゲハ綺麗ですね。
私だとつい、止めて撮ることに気が行ってしまいますが。
こういう撮り方もあるんですね。次の作品楽しみにしてます。
Commented by nama3 at 2010-09-11 23:32 x
 今日、東京は目黒の自然教育園と言うところへ撮影に
出ました。狙いは、コバノカモメツルの花だったのですが
蝶とトンボの方に収穫がありました。蝶が普段より多い
ような気がしました。気のせいかも知れませんが・・
Commented by bernardbuffet at 2010-09-12 00:00
手ぶれはともかく、被写体ぶれも意図せずぶれることは多々ありますが、意図を持ってぶらすのはなかなか難しいですね。
Commented by M2_pict at 2010-09-12 20:11
TOOLKITさん、難しいというより歩留まりが悪い?(^^;
いや、楽しいのですよ。
この後、もっと極端に寄って行ったのですが、、、玉砕でした。
Commented by M2_pict at 2010-09-12 20:14
ふぉ〜すさん、ありがとうございます。
完璧を求めるとまだ及第点以下なんですが、
腕も偶然(運)も大きく影響するタイプの画なので、
あまり“しゃっちょこばらず”に恥を曝して行こうと(^^;

温暖化の象徴のようだった今年の夏。
そんな年の秋はどんな感じになるのでしょうね。
いろいろ撮り逃がさないようにがんばりたいと思います。
Commented by M2_pict at 2010-09-12 20:17
karts2さん、こんばんは。
止めるのは基本だし、やはり蝶を美しく撮る基本だと思います。
ただ、やはり人の目には止まって見えたりしないものですし、
こういうのも好きだと自覚してしまった故の試行錯誤です(^^;
Commented by M2_pict at 2010-09-12 20:18
nama3さん、そういうトコに私も逝きたヒ♪
Commented by M2_pict at 2010-09-12 20:20
bernardbuffetさん、被写体ブレもスナップの基本テクだったりしますし、
デジタル化(ぶれ補正など)により、フィルムよりも狙いやすくなったと思っています。
長時間露光ならば、まだまだフィルムに利があるとも思うのですけどね。
私のブレ写真は昆虫ならではとも言える速めのシャッタースピードですから、
まだ狙いやすいような気がしています。
名前
URL
削除用パスワード