M2_pictlog

夢にも思わない

夢にも思わない_e0097970_2339397.jpg
【 カマキリの誘い 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


カマキリの魅力的な事といったら、もう。
スタイル、表情、そして鎌の先の仕草に至るまで。

・・・
しばらく前から考えていた事なんですが、“虫”タグから“カマキリ”を独立させます。手作業が面倒なんですが、そろそろ切り分けないと放置ってパタンになりそう(^^;
実は昆虫関連のタグって、“蝶類”“虫”“トンボ”“バッタ”、、、しか用意してきて無いんですよね。我ながら酷い状態なのだけど、blog始めた頃って、こんなに昆虫を撮る事になろうとは、、、夢にも思っていなかったから。

※「虫」のタグから「カマキリ」を独立させました。
 バッタ以上、トンボ以下という数ですが、思っていたよりも多く撮っていました。
 あらためて以前の画を見るというのも面白いものですが、、、どちらかと言えば恥ずかしい、、、かも(^^;

by M2_pict | 2010-10-03 09:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by yy2828yy at 2010-10-03 09:22
おはようございます。
その通り、仰る通り、そうでなくてはなりません!
カマキリ好きのオッサンより。

これはまた3:2の完璧な構図。
色合いもいいです。
カマキリの姿を太鼓たたきに喩える例がありますが、これなどまさに月を背景に…という感じ。
まだ終齢、羽化したのにまた遇えるでしょうか。
しかし、そちらのオオカマキリは褐色系が多いですね。
Commented by Mura at 2010-10-03 10:39 x
こんにちは、M2さん
カマキリのタグ独立賛成です。
カマキリって・・・愛嬌が有るというか・・・
仕草がなんとも、表情豊かですね。
私のところでは、タグを1項目しか設定できないので、
いまは、撮影したレンズでグループ分けしているので
何が写っているかで分けることができないので、
やはりexciteのブログは良いですね・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-10-03 23:07
いや、見事。
このような逸品を見せていただくと、幸せな気分になれます。

タグの整理は大変ですね。
私も、鳥・蝶という合体のタグを作ってしまって、今さら困っています。いずれ、鳥・哺乳類と蝶・昆虫というタグに分けようと思っているのですが、なかなか時間がありません・・・・
Commented by nama3_kitano at 2010-10-04 21:34
 こんばんは。
M2さんのカマキリ写真は、どれも素晴らしい、ハイレベルな
写真ばかりです。特に背景の色との組み合わせが秀逸です。
いつもその業を盗もうとしているのですが、出来ません。セン
スの違いでしょうか。この写真も、顔の部分にミドリの後光を
いれて、印象的な1枚に仕上がっています。すごいなあ。
Commented by Yokusia at 2010-10-05 05:15 x
私も蟷螂大好きです。
子かまちゃんもかわいいけど、メス蟷螂の堂々たる姿もいいですね。
蟷螂タグ大歓迎。これからM2さんの蟷螂名場面を心行くまで堪能させてもらいます。
Commented by ふらまん at 2010-10-05 07:08 x
カマキリさん祝独立♪
今回コントラストが低め?
カマキリの怪しさが薄れる??
Commented by M2_pict at 2010-10-05 13:14
yy2828yyさん、こんにちは。
という事で、カマキリのタグを設置しました。
blog開設以来のカマキリ画を眺めていると、、、yy2828yyさんのコメントが目立ちます(笑
いえ、ありがとうございます。

タグをまとめる過程「ほんとだ!」と思いました。
なるほど褐色系のものが多いですね。
個人的には翅が褐色で躯は緑というパタンに惹かれますが、撮ってる時はまったく関係なくなっています(笑
Commented by M2_pict at 2010-10-05 13:19
Muraさん、こんにちは。
ご賛同ありがとうございます。
早速設置いたしました「カマキリ」タグ♪

exciteはやれる幅が狭いのですが、どちらかといえば緩くコントロールしている印象ですね。
カテゴリが1系列、タグがひとつの記事につき3つまでです。
いろいろ使ってみたのですが、exciteが一番ストレスなく使えている感じです。
Commented by M2_pict at 2010-10-05 13:21
模糊さん、細かくし過ぎても使い難いし(いっそ放置するしかないのも良いのですが)少なすぎても、、、なかなか難しいのですが、基本は悩まないで済むようにタグ付するという事にしています(笑
ですので「虫」とかいうテキトーなカテゴリも持っているんですよね(^^;
Commented by M2_pict at 2010-10-05 13:23
nama3さん、こんにちは。
塵も積もってタグ独立となりました。
カマキリは好きな方も多いのか、コメント欄が「熱い」のが特徴です(笑
ぜひ“カマキリ”タグでもご覧いただければうれしいですね。
お気に入りいただけた画像なども教えていただければ幸いです(^^
Commented by M2_pict at 2010-10-05 13:30
Yokusiaさん、ですよねー♪
という事で、無事“カマキリ”タグ独立しました。
蟷螂好きな皆様の強力な後押しの賜です(笑
みさんん、どんだけカマキリが好きなんでしょ(^^
Commented by M2_pict at 2010-10-05 13:32
ふらまんさん、ありがとうございます。
バッタより少ないと思っていましたが、意外と多く撮っていました。

実は露出がぎりぎりで、レタッチの余裕が少なかったりしました(^^;
あまりおどろおどろしたくもなかったので、今回(は)上品に♪
名前
URL
削除用パスワード