M2_pictlog

美しい世界

e0097970_0405891.jpg
【 COSMOS 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F1.4


美しい世界なんて大仰な物言いですが、
そんなものがそこらに転がっている訳ではありません。
美しい世界とは「在るもの」ではなく「視るもの」だと思うのです。
「撮れた」かどうかはさて置き(^^;




・・・
久々にOMの標準レンズを付けていました。なかなかイメージが湧かずに撮影もできませんでしたが、先日仕事の待ち時間を利用して撮ってみると、、、やはり(私の場合は)考えるより「撮れ!」という事のようです。

4/3で使う事で、換算100mm相当となるこのレンズ。曇天でも開放F1.4は充分以上に明るく、倍率も大きくなるので、コスモスくらいの花であればマクロ的にも使えます。
しかし、そういうコトよりも、ナチュラル・ファンタジック・フォーカスとも言えそうな盛大な収差を楽しんだ方がいいのかもしれません。
なにせ、ウチには同じ50mmのレンズはたくさんありますし、どれもこれも各種収差が非常に良く補正された優秀なマクロレンズばかり。一芸に秀でていなければ、使うチャンスもなくなってしまうのでした。

ちなみに今回の画像は開放での撮影です。
1〜2段絞るだけで、急激に「普通」の描写へと変化していきます(笑
by M2_pict | 2010-10-13 08:27 | OM 50mm F1.4 | Comments(18)
Commented by mutuki-w at 2010-10-13 12:50
なんてタイムリー....

最近「ジャンク救済法」でワンコインで救ったレンズがこれ。
このほど整備も終わり....つけるデジボディがなかった...orz

いいな~この開放...
Commented by パチーリ at 2010-10-13 19:30 x
そういえばこの手を試していなかったな
5Dで使えばポートレートに良いかも、今度やってみよ
Commented by bernardbuffet at 2010-10-13 19:55
パステル調の柔らかい風合いが素敵ですね。
3/4の50mmは100mm相当。私はAPSに50mmをつけて撮るのが好きです。canonの場合は80mm相当。人によって好みはあるのでしょうが、私はどうもフィルム換算で100mm前後が一番落ち着くような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2010-10-13 21:53
 何と言ったら良いでしょうか。私は、こういうソフトな写真が
大好きです。でもソフトレンズとか、アートフィルターでソフトに
した写真には、何故かあまり魅力を感じないのです。今、手
元にあるのは、ロッコールの1.4とタクマーの1.8ですが、
色々揃えてみようかな。ああっ、その前にこういう写真をとる
腕がなかった。こればかりは揃えられない(×_×;)。
Commented by monopod at 2010-10-13 23:06
>美しい世界とは「在るもの」ではなく「視るもの」だと思うのです。
至言ですね~今日の秋桜も美しい。。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-14 08:24
ナチュラル・ファンタジック・フォーカス、いいですね。
この淡い雰囲気は、現代のレンズでは、なかなか出せないものです。
機材と感性が相まって撮れる御写真だと思います。
Commented by imustu at 2010-10-14 14:18
これは素敵ですね♪先日私もE-520に50mmF1.8をつけてコスモス撮りましたがこうは撮れなかったです(涙)
あっ。。。腕が違うのに。。。
そりゃ無理ですね(^^;
Commented by KUZU at 2010-10-14 22:35 x
柔らかい雰囲気がいいですね。
ボクはいつもかりっと撮ってしまうことが多いです。
フィルターをつけたワケでも、ソフトレンズを使用したワケでもないのでしょうが、この描写はレンズならではでしょうか。
あ、やっぱ腕かorz
Commented by BOSS at 2010-10-15 00:07 x
こんばんは。
M2さんの視る美しい世界は、夢のような世界なのですね。
素敵です。
Commented by M2_pict at 2010-10-15 10:59
睦月さん、ほう、、、。
それじゃ、いつでもいいからオカエリナサイ(^^
Commented by M2_pict at 2010-10-15 10:59
パチーリさん、早速でしたね、さすがに素早い(^^
Commented by M2_pict at 2010-10-15 11:03
bernardbuffetさん、ちょっとだけ強調していますが、WBや色そのものは触りませんでした。
作品としては甘いのですが、撮影(ファインダー)は、実に素敵でしたよ♪

焦点距離(画角)の好みというのはあるでしょうね。
私の場合はマクロばかりという事もあり、画角というよりも、ワーキングディスタンスでのレンズ選択となりがちです。
Commented by M2_pict at 2010-10-15 11:07
nama3さん、う〜ん、アートフィルターもソフトレンズも持っていないので何とも言いようがありませんが、手持ちの(しかも付き合いの長い)レンズで、こういう描写を狙って楽しめるというのが良いのだと思います。
タクマーもロッコールもボケの美しいレンズですよね。
私はZUIKOのクセが好きですが、あの美しいボケも憧れますね(^^
Commented by M2_pict at 2010-10-15 11:09
monopodさん、もうちょっときちんと撮らねばなりません。
が、blogという事もあり、甘い画でもネタ的に使ってしまいました(^^;
ただ、このレンズを付けていた事で、コスモスをこういう具合に撮ってみたかったんですよね。
そういう事なんです(^^
Commented by M2_pict at 2010-10-15 11:13
模糊さん、方法論はいろいろだと思いますが、そのレンズをセレクトして狙って使う事でこう撮れる。そういう過程が楽しいという事も写真の楽しさだと思うのです。
良いモノ高いモノ新しいモノが全てではない。
それが趣味ってモンですよね♪
Commented by M2_pict at 2010-10-15 11:16
imustuさん、50mmF1.8の最短撮影距離はF1.4と同等だったと思いますから、カメラを花群へ突っ込めば撮れますよ♪
この画は開放ですが、1〜2段絞ったくらいならちょっとした雰囲気違いで撮れましたから、F1.8ならさほどの違いも出ません。

実は、、、これを三脚使ってガッツリ追い込んで撮ったら(開放でも)、ちょっといい1枚になったと思っています(^^
そういうツメが甘いんですよね、反省です。
Commented by M2_pict at 2010-10-15 11:19
KUZUさん、絞れば現代のレンズにも負けない解像度のあるオールドレンズですが、基本性能としては現代のレンズとは性格が違いすぎます。
同じように使うのもいいのですが、どうせなら違いを意識して使う方が面白いと思っています。
Commented by M2_pict at 2010-10-15 11:22
BOSSさん、おはようございます。
う〜ん、夢遊病の方が近いかも(^^;

開放では各種収差の目立つレンズですが、ソコが面白くて手放せません。
名前
URL
削除用パスワード