M2_pictlog

神の啓示に非ず

e0097970_107559.jpg
【 コスモス 】
 OLYMPUS OM-4
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RDPIII


ちょっとアンダーに振って撮ったらこの強さ。
フィルムをラフに扱うのは禁物ですね(^^;




・・・
E-5の話題華やかなりし折ですが、私のE-3には持病が発生しました。
はい、【液晶パカパカ病】ですね(^^;
私のは出ないと思い込んでいましたが、忘れた頃に出てしまいました。
こんな状態で雨の撮影なんかしたらと思うとゾッとします。

もちろん、修理しますよ。えぇ。
コレを【神の啓示】などとは考えません、えぇ、考えませんとも...。
by M2_pict | 2010-11-01 21:16 |  OM series  | Comments(13)
Commented by yy2828yy at 2010-11-01 21:31
こんばんは。
あれあれ、大変ですね。
実は私も少し前にちょっと角をぶつけて少し剥げました。
安もんのフラッシュカバー部です。
今まで無傷に近い状態だったのですが、近頃とみに扱いが存在で…ちょっと気をつけないといけないとは思いました。

ウチの液晶はひっくり返したままが殆どなので、3年目でもまだまだ大丈夫です。
今後のは無駄にデカい分、下方からも力がかかるし、壊れやすいと思いますよ。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-01 21:34
 こんばんは。
これ、フィルム版ドラマチックトーンではないでしょうか。私には
非常に魅惑的な色に見えます。
 「神の啓示」かも知れませんね(笑)。でも、私のE-3では発
生していません。使い方は結構荒っぽいのですが、個体差が
あるのでしょうか。
Commented by yy2828yy at 2010-11-01 21:38
そうそう、写真のことを書こうと思っていて…
確かにベルビアみたいに見えますねぇ。
ちょっと気分を変えようと、久しぶりにRDPIIIを安く入手したのです。
別にこれはこれでいいとは思うのですが、もともと私もアンダー気味にするので、時と場合を考えないといけませんね。
お撮りになった状況がよく分かりませんが、因みに私なら花弁にスポットで+1EVで安定とするでしょうか。
Commented by KUZU at 2010-11-01 22:27 x
え〜っと、個人的には結構好みなのですが、どうでしょう?

バリアングル液晶、今のはかなり改善されているのでしょうけれど、E-3で出る問題はちらほら耳にしますね。
可動部だから仕方ないのかもしれませんが、それでも"プロ機"を謳う以上、オーバースペックな位で造り込んでほしかったです。
まぁ、E-3は手にすることなかったのですが(汗
Commented by NeoN at 2010-11-01 23:27 x
神の啓示は考えるものではなく、感じるものです。もう、感じちゃったんじゃあないですかぁ?(笑)

フィルムでこの写真を意図的に撮れるのなら、それはやはりartでしょう。すばらしい。
Commented by TOOLKIT at 2010-11-02 00:54 x
花の質感としてはちょっと違うのかもしれませんが、写真としてはアリなんじゃないでしょうか…。
…神の啓示ではなく、神の指示だったりして(爆)。
Commented by ojuju999 at 2010-11-02 19:52
M2さん、耳で聞くのではありません。心の耳で聴いてください…
聞こえましたか?聞こえましたね?
はい。では、せーのっ(笑)
Commented by M2_pict at 2010-11-02 22:43
yy2828yyさん、こんばんは。
E-1だとそうでもないのですが、
E-3の場合は設定変更等に結構使うのですよね、私の場合。
そういうのの蓄積があったのでしょうね。

シベを飛ばしたくなかったので、ちょっとチキンな設定にしてしまった感じです。また、スキャン時の補正(オート)も過度に効いてしまった感がありますね。ポジの目視では、ここまでではありませんでした。
Commented by M2_pict at 2010-11-02 22:46
nama3さん、こんばんは。
いえ、それなりに面白いと思ったのですが、
自分でコントロールした結果とはチト違うものですから(^^;

個体差というより、やはり程度問題ではないかと。
ここは歴代バリアングルでも最低なのがE-3かと思うと、
かなり残念に思ってしまいます。
Commented by M2_pict at 2010-11-02 22:47
KUZUさん、あくまで現段階の私の方向の問題です。
ネームを入れて出す以上、それなりに気に入ってはいるのですよ(^^
Commented by M2_pict at 2010-11-02 22:49
NeoNさん、いえ、初志貫徹。果報は寝て待て、です(^^;

そう、意図的に撮れたのなら良かったのですが、
このこってり感はチト違います。
面白かったのと反省の両方の意味でエントリしてます;汗
(こういうブレも許容していきたいという気もしてますが)
Commented by M2_pict at 2010-11-02 22:50
TOOLKITさん、紛らわしい書き方ですね、ちょっと反省してます。

そっかー、神の作為だったのかも。
ヒドイ(T-T
Commented by M2_pict at 2010-11-02 22:52
おじゅじゅさん、「ハイ、チーズ♪カシャリ♪」ですよね(違

E-5を買わない理由は、あまりないと思うのですよね。
私の場合は、単に経済的なものとタイミングといったものの影響だと思います。
名前
URL
削除用パスワード