M2_pictlog

主役交代?

主役交代?_e0097970_2114782.jpg
【 クロマダラソテツシジミ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro


南方の蝶の北上と定着が年々顕著になってきているのですが、今年はなんといっても(私的には)この蝶の目立ちっぷりが象徴的に感じられたものです。
ともかく秋には目立ちました。

昨年までは秋のシジミチョウと言えば、数そのものは少ないものの私にとってはウラナミシジミの事でした。ところが今年はついに一頭もカメラに収める事ができず、「あっ、ウラナミだ!」と近寄ると、その度にこのクロマダラソテツシジミでガッカリ(クロマダラソテツシジミに罪はありません)という事を幾度も繰り返してしまいました。

結果、それなりに撮影したものの、ほとんどご紹介も出来ていなかったので、少々時期外れではありますが、そんな「残念撮影(?)」のヒトコマを(^^
by M2_pict | 2010-11-23 21:17 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2010-11-24 00:17 x
ウラナミシジミに負けず劣らず可愛いのですけれどね…。
本来の居場所ではないのですよね。
さすがにこっちでは見かけませんが、ゴマダラチョウを見つけたと思ったら外来種のアカボシゴマダラだった…時の気分と同じでしょうね。
…アカボシゴマダラも綺麗なんですが…(汗)。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 20:59
 こんばんは。
私は、このシジミとウラナミの区別がつきません。
自分では、ウラナミだと思っていたものが、実は、
クロマダラソテツシジミだったのかも知れません。
どちらにしても可愛らしいことには変わりませんが、
自然の摂理は確実に変わってきているということ
ですね。
Commented by M2_pict at 2010-11-25 10:33
TOOLKITさん、思わず勘違いするほどかわいいです。
生息地の違いか、名前ほど黒い個体もみかけないですし、遠目には分かりにくく思います。
ただ、繁殖力旺盛な為か、割に集団でいる事も多く、なんとなくやんちゃなイメージを持っています(^^

ゴマダラチョウそのものが私の周辺では少なく、アカボシゴマダラはまだ見た事もありません。微妙に赤がきつい印象なのか、ちょっと損してる印象です(笑

これまでは「南方系の蝶の北上」といった側面で喜んでばかりでしたが、これからはそれに伴い北方系(?)の蝶がますます撮りにくくなったりするのかもしれませんね。今年ウラナミシジミを見る事ができなかった事も、そういう事例のひとつなのかも?と、つい考えてしまいます。
Commented by M2_pict at 2010-11-25 10:36
nama3さん、ちょっと似てるのですよね。
裏の文様や雰囲気はかなり違うので、近寄れば判別しやすいのですけど。
ウラナミの生態とはかなり違うクロマダラソテツシジミ。その旺盛な繁殖力にはいろいろ注目しておかねばならないかもしれません。
可愛いんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード