M2_pictlog

心の余白

e0097970_10132420.jpg
【 並び咲く水仙 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


「今年は咲いていないな」などと思っていたのだけど、目と鼻の先でまとめて咲いていました水仙。
其処に在るものにすら視線が届かなくなってしまうのですね。

なにはなくても、心の余白くらい、少しくらいは、保っておきたいと思ったのでした。






・・・
で、また機材が増えました、、、話題のコンデジ!XZ-1...ではありません(^^;
余裕のある性能、離れていても暗く沈んだ心を照らす、オリンパス渾身のリモートフラッシュの雄、 FL-50Rです♪
これでウチではFL-36Rと併せ、2台のRCフラッシュ体制となりました。

e0097970_8343292.jpg
【 OLYMPUS Electronic Flash FL-50R 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5
 FL-50R


36Rも、blog写真以外ではそれなりに使っていたのですが、なにせ露出度が少なかった。屋外でも使うという理由で、当時50Rではなく36Rを選んだというのに、、、(いえ、予算の問題もありましたが)。

使用頻度が上がらない理由のひとつは、フラッシュ撮影のスキルが上がらなかったからですね。単純に勉強と練習(撮影)不足です。面倒になってしまうのですよね。特に私の屋外での撮影は基本が野草や昆虫マクロ、それも手持ち中心ですから、かなりスキルを上げて慣れておかないと、実際の撮影の際に使う気持ちになれない。

で、ずっとモンモンとしていたのですが、たまたまいいお話があり、ついに乗ってしまいました。
それがなかったら、きっとまだ買ってなかったかな(^^;

ところで今話題のXZ-1ですが、そのカタログにはこのFL-50Rや前機種のFL-50が対応機材として記載されていません。ところがオリのサポートページにはちゃんと使える事になっているのですよね(AFイルミネーターなど一部機能を除く)。なぜそうなっているのかはいまいち不明ですが、理由のひとつは、アクセサリーシューに取り付けた場合、内蔵のポップアップフラッシュと干渉してしまうからのようです。まぁ、そうでなくてもバランス悪過ぎて使いたくないと思いますが、、、。まぁ、XZ-1でもちゃんとRC発光が使えるという事ですので(たしかマルチチャンネルには対応できてないけど)、XZ-1ユーザの方は1本逝っとく?
by M2_pict | 2011-02-25 08:55 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by yy2828yy at 2011-02-25 21:48
こんばんは。
(気味が悪く思いつつ)なんともエロティックに見えます。
画面を整理した上にハイキーでまとめられたので、一層そんな感じがします。

フラッシュですか…1つもないのですよ。
OM用には4つほどゴロゴロしているので、いざという時もフィルム…という現状であります(恐らく使いませんが)。
Commented by KUZU at 2011-02-26 00:05 x
FL-36は持っていますが…思ったよりも使う機会がないので困っています。
意図的に使うようにしていかない限り、私の用途では使うことはないような気も(汗
Commented by ふらまん at 2011-02-26 07:48 x
おお!いいなぁ~。
最大で3灯光るってコトですね。
夜でも草花撮りに行きますぅ?(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-26 21:22
 おおー、FL-50Rですか。良いですね。
私は、36Rを所有していますが、もう1個追加しようかなどど
よからぬ事を考えています。
Commented by M2_pict at 2011-02-27 16:49
yy2828yyさん、こんにちは。
水仙は、花が大きいせいか、つい擬人化して見てしまうようです。そういう撮影時の目線というのは、画の方に醸し出されてしまうのかもしれませんね。
ハイキーにまとめたのは、おっしゃるような意図も裏にはあったかもしれません。単純に白を白く見せたかっただけなのですけど、撮影時は。

OMのフラッシュは32だけです。やはり稼働は特殊用途(披露宴写真など)にほぼ限られていました。今も使えますが、正直フィルムでの接写にフラッシュは難しいんですよね。すっかりナマクラです(^^;
Commented by M2_pict at 2011-02-27 16:51
KUZUさん、フラッシュは意図しない限り使わないのが吉ですよ(^^
使う用途がないという今のうちにスキルを上げておくと、後々良い事もあるかも。
フラッシュは売っても安いですから、尚更(^^;
Commented by M2_pict at 2011-02-27 16:52
ふらまんさん、コマンダーの本体はコントロールできませんけど(^^
スレーブを使えばGRでも使えますし、応用は以外と効いてくれます。
Commented by M2_pict at 2011-02-27 16:54
nama3さん、36R2個体制もいいなと思ったんですが、今回の出物は50Rでした。
で、冷静に考えて、ツインフラッシュ(ブラケット込み)で撮影するような事が私にあるか?と問われれば、現状はほとんど考えられないという事でした。むしろ大小コンビで、、、と。
クリップオンと手持ちとかも考えられますでしょうか、、、。
名前
URL
削除用パスワード