M2_pictlog

おっかなびっくりの初手合わせ

e0097970_234032.jpg
【 春光の華 】
 OLYMPUS E-3
 Y/C Tessar T* 45mm f2.8


毎度おなじみ、引っぱりのM2です(^^;
ちょっと前に「ぽろっ」といった感じで導入してしまっていた新レンズのテスト撮影中(?)の一枚。
実はあまり期待していなかったのですが、おっかなびっくりで撮影をしていくと、これが思いのほかいい塩梅。
うう、経験だけして通り過ぎようと思ったのですけど、これでは無理か、、、。

正体は次回エントリーにて。
いつもいつも引っ張る形でごめんなさいm(_ _)m

※ 正解を追記しました。ヤシコンテッサーです。
by M2_pict | 2011-02-27 21:09 | Other lenses | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2011-02-27 22:28
ボケが良い感じですね!!
Commented by M2_pict at 2011-03-01 00:40
bernardbuffetさん、オールドレンズ然としているのは間違いないところですが、思いのほか素性の良い印象があるんです。
ちなみに開放での撮影ですが、一段絞ると確実に画質が向上しますが、円形のボケは望めません。いろいろクセというか条件もあって、そういうのを積極的に楽しむのがいいかと思うレンズですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-02 07:51
 おおっ、この玉のような丸ボケ、良いですね。
この応用編、M2さんのことですから、今年はいろいろ
出てきそうですね。期待しています。
Commented by M2_pict at 2011-03-04 09:14
nama3さん、一段絞るだけで角が出ますが、開放ではきれいな玉ボケが出てくれるようで、使い出がありますね。
ただしヘタにコントラストなど後加工すると、途端にエッジが怪しくなるので、撮影時にきちんと追い込んだ方が良さそうな初見の印象です。

寄れないのはある意味致命的なんですが、、、実はファミリースナップ(ポートレイト)に良さそうな感触を持っています。威圧感ないですしね、レンズに(^^
名前
URL
削除用パスワード