M2_pictlog

rechoices 10' #2:ヤマトシリアゲ

rechoices 10\' #2:ヤマトシリアゲ_e0097970_8134820.jpg
【 初撮影の虫達:ヤマトシリアゲ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


昨年の4月頃、初めて見かけて撮影した昆虫のひとつ。
名前を調べて画像も用意しておきながら、エントリー忘れていました。
かわいくはないですが、なかなかに面白い体躯をしています。
by M2_pict | 2011-03-10 08:19 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by TOOLKIT at 2011-03-10 09:49 x
必死で掴まってますね(笑)。
羽の模様が綺麗な昆虫ですよね!!
…夏に山に行くとかならず見つかる…まだ、夏は遠いなぁ…。
Commented by bernardbuffet at 2011-03-10 19:27
ピントがシャープで質感が良く出ていて、良い写真ですね。
本物を目の前で見ているようです。
息づかいも感じられそう。
Commented by Mura at 2011-03-10 22:11 x
昨年の撮影ですか・・・虫たちのシーズンはあと少しですが
待ち遠しいですね。この虫は私も見たこと無いですが、
一度見たら忘れないような独特なフォルムですね。
色逢いも、メタリックな質感も良い感じですね。
Commented by NeoN at 2011-03-10 23:11 x
メタリックに見えますね。すごいなあ。
マクロでなくては見えない世界ですね。
Commented by yy2828yy at 2011-03-11 00:15
こんばんは。
これはまた変わった虫をお取り上げになりましたね。
ビシッと決まった構成が気持ち良く、様子もよく分かります。
もっと色々見てみたいですねえ。
しかし、いいレンズです。
Commented by monopod at 2011-03-11 02:42
これはまた面白い顔をした虫ですね!
注意深く観察していないと見落とすでしょうね。
すごい注意力、集中力です!
Commented by M2_pict at 2011-03-15 21:06
TOOLKITさん、キリキリ舞いしてる間に、
とんでもない災害が起きてしまいました。
なんの影響もないかのようなこちらでも、
仕事上にいろんな影響がでてきています。

強面だけどちょっとキレイでもあって、
不思議な印象を持ったのですが、
意外と珍しくもない昆虫なのですね(^^
Commented by M2_pict at 2011-03-15 21:08
bernardbuffetさん、あまり動かないでいてくれたので、
ここぞとばかりにじっくり取り組んでみました。
息を詰めて撮っていますが、顔はニヤけていたと思いますよ(^^
Commented by M2_pict at 2011-03-15 21:09
Muraさん、ちいさな虫なので気がつかなかったのですが、
じっくり観察してみると、なかなか面白いのでした。
そう、メタリックな質感なども昆虫の魅力のひとつですね。
Commented by M2_pict at 2011-03-15 21:11
NeoNさん、目を凝らしてみるよりも更に対象に迫る醍醐味。
引いた構成や更に倍率の高い世界にも魅かれますが、
こんな感じはまた独特だと思うんですよね。
Commented by M2_pict at 2011-03-15 21:15
yy2828yyさん、ちょっとハメすぎましたでしょうか。
なまじ考える時間があると、どうもいけない気がしています。
ま、たまにはという感じで楽しんでいたのですが(^^

はい、いいレンズです。
OMもちゃんと使って行く事にしているので、なおの事です。
ちなみにCONTAXのP100F2とMP100F2.8とは、
OMのそれらと並べて唸り続けた記憶が今も鮮明です(笑
Commented by M2_pict at 2011-03-15 21:16
monopodさん、よくみると個性的なんですよね。
私は初めて見つけた昆虫でしたし、ずいぶんマジマジと眺めてしまいました。
で、途中まで撮るのを忘れていたり(^^;
名前
URL
削除用パスワード