M2_pictlog

地味にがんばっています

地味にがんばっています_e0097970_22472168.jpg
【 GR DIGITAL II 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3


blogでの登場回数そのものは少なめですが、鞄の中ではレギュラーの座を守っています。

発売は、ウチの旗艦でもあるE-3とほぼ同じ頃。デジカメとしては既にクラシックでしょうか。相変わらずこれに類するコンデジもIII以外になく、マイクロフォーサーズ等のコンパクト化が顕著なこの頃、高級コンデジと言われるこの分野も立場は微妙な感じなのですが、その中でも一回り小さく薄いGRDの存在は俄然光ってきているように感じています。

そろそろ【IV】の噂も出始めたようですが、今回のチェンジはかなり難しい舵取りがされた事だと思います。RICOHのカメラブランドとしての神髄とも言えるカメラの後継。その性能、機能、操作性、そして“どこが変わりどこが変わらないのか”など、いろいろと楽しみにしたいと思います。

すごく後ろ向きな意見かもしれませんが、私的にはII同等のサイズに戻した上で、映像素子のダストリダクションの搭載(コンデジ初?)と、液晶画面のハード化(今のは傷つきやすく汚れが取りにくい。IIIも似たようなもの?)、MFのスピードアップ等があると嬉しい(^^
実は一番の問題は高画素や動画スペックに振らない映像素子の調達だったりするのかも。そこらはどうなんでしょうね。
ま、出るとしたらそろそろ、、、。
by M2_pict | 2011-09-10 23:24 | iPhone | Comments(4)
Commented by はひ at 2011-09-17 16:40 x
手ぶれ補正ついたね
なんか、方向性として間違っとる気がせんでもないけど
GXRとの棲み分けですか?
Commented by NeoN at 2011-09-17 19:20 x
お久しぶりです。Ⅳ出ましたね。
もう、「上がり」なんでしょうね。これ以上はGXRでいいんじゃないでしょうか。
Ⅲが安かったら買ってしまおうかな。
Commented by M2_pict at 2011-09-18 11:26
はひ殿。たぶん棲み分けを意識してるのはGXRの方か。
ぶれ補正は「あの中に入るなら」という前提が今回実現できただけじゃないかと。
こだわってるところと気にしてないところの落差が凄いGRDだと思いました。
ちなみに、今回少々デザインのアレンジで追加された稜線は嫌いです。
Commented by M2_pict at 2011-09-18 11:29
NeoNさん、GRDが【サイズ】を重用視しているのが分かって嬉しい私です。
画質上等はあたりまえですが、前提としてのサイズ感を崩してはGRDではないというスタンスが確認できました。
今後の立ち位置は微妙かもしれませんが、意外と面白いポジションを維持してくれるのではないかと思っています。
映像素子もレンズも同じ、という意味で、IIIは良い機種ですよね(^^
名前
URL
削除用パスワード