M2_pictlog

やっぱり感謝

やっぱり感謝_e0097970_1923311.jpg
【 Apple II GS Keyboard 】

AppleのトップページからJobsの写真が取れました。
ひとまずの喪が明けたという事でしょう。

・・・
画像は Apple II GS のキーボード。私自身は使う事のなかったマシンですが、同じADB(懐かしい)のキーボードでもあり、普通にMacintoshに繋げて使えるものでした。Appleの迷走華やかなりし(?)頃、オールドMacが人気になりましたが、その頃にこのキーボードだけは入手して愛用していました。コストのかかったそのキートップ、パワーキー、7色リンゴには、彼の“想い”を色濃く感じます。

改めて思うのです。
たかだかパソコンというような電子機器、そういう無機質で量産的な工業製品、単なる仕事の道具といったモノに対し、単なる道具を越えて“愛情”を感じながら、趣味的な“楽しさ”を感じながら使う事の出来る機会を与えてもらった事に。彼の“想い”を感じる事のできる道具に絶えず触れながら仕事をするという希有な現実に感謝したいと。
by M2_pict | 2011-10-21 21:50 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by pretty-bacchus at 2011-10-22 07:58
なつかしいキーボードです。
わたしはPLUSの時代から22年マック一辺倒です!

Commented by mutuki-w at 2011-10-22 15:48
オリ好きのM2さんらしいコメントですね。

「モノ」であって「モノ」ではない。
「理屈」ではなく「楽しさ」や「華やかさ」が無機質なもの
に実は「性能」以上に「愛しさ」を持つことのできるものに
するのだと、氏は良く知っていたんだと思います。

「説明書いらづ」これ本当に本当重要だと思います。
Commented by M2_pict at 2011-10-22 21:44
pretty-bacchusさん、PLUSの頃は指をくわえて眺めていました(^^
あの素朴なデザイン性は【初代】としての慈愛に満ちているように思えてなりません。
Commented by M2_pict at 2011-10-22 21:48
睦月さん、Mac好きはRICOHが好きだとか(笑
いや、単にアウトローは主流派が苦手なだけだと思うのですけどね。

説明書がないのは「やりすぎ」の面もあると思います。が、それとて正義にしてしまうような強烈な実行力とブレの無さを感じます。
ちなみに私は、【彼】は稀に見るワガママだと思っています(^^
Commented by monopod at 2011-10-23 00:12
パワーキー、懐かしいです(^^)
僕はマックでパソコンの操作を覚えたのでDOS機の電源がどこかわからなくて(爆)
Commented by M2_pict at 2011-10-23 23:39
monopodさん、USBキーボードになった当時、パワーキーが不安定になって呪詛したものでしたが、今は昔です(^^
私は今でもファンクションキーをあれだけ付けるくらいならパワーキーを、、、と思うのですが、Jobsは更に先を見ているのでしょう。
つくづく恐ろしいほどの“勘”だと思います。
名前
URL
削除用パスワード