M2_pictlog

梅も満開

e0097970_8125855.jpg

【一枝の梅】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


もう、梅も満開なんでしょうか。
この日まわれた範囲にあるのはこの梅一本なので、他は知らないのです。
by M2_pict | 2012-03-05 09:13 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by yy2828yy at 2012-03-05 20:11
こんばんは。
背景に溶けそうでいい感じですね。
私も梅といえば、こういうのを連想します。
こっちではチラホラですね。
ま、種類が多いからもう終わっているのもあるでしょう。
少し前に撮った蝋梅などはかなり早めに咲くようです。
実は狙っている枝垂れのが一つあるのですが、この雨がどう作用するか‥
Commented by bernardbuffet at 2012-03-05 22:18
ほっこりとした春の風情ですね!
まだまだ咲き始めですが、来週あたり一気ににおい立ちそうな予感がします。
Commented by monopod at 2012-03-05 23:09
これは美しい。
ナイスな描写に乾杯(^^)
Commented by とっく at 2012-03-06 00:36 x
枝のぼかし方が綺麗ですね〜。
梅は枝の対処が難しくて、私はなかなか上手く撮れません 汗

一昨日太宰府天満宮へ行ったところ、満開な木もありましたが、それはほんの数本でした。
しかし急に暖かくなったので、一気に満開になるかもしれませんね。
Commented by KUZU at 2012-03-06 11:39 x
福島の春はまだまだ先ですねぇ。あ、どうでもいい情報ですね(爆
梅もまだ見られそうにないですし。全国的に遅れているのでしょうか?福島で桜が満開になるのは、来月半ばになりそうです。
こっちは、入学式の頃に桜が見頃になるので、あぁ春なんだなぁと感慨深いです。さらに、場所によってはGWに桜が満開になったりしますし、広い福島で桜を追いかけると、時間がいくらあっても足りません(笑
Commented by M2_pict at 2012-03-07 07:56
yy2828yyさん、おはようございます。
もっと「枝ぶり」なんかを撮るようにした方がいいのかもしれませんが、
どうにももうひとつふたつ、、、。
いつも目にする事のできる紅梅があるのですが、そこは近づけない場所。
「いかん!満開じゃないか!」と思って来てみれば、やはりこちらも満開になっていたのでした。
念のために、3カ所ほどで観察しているカマキリの卵は全て無事なようでした。

それにしても、、、すっきりしないのです。
私なりに選択した答えなのですけど。
Commented by M2_pict at 2012-03-07 07:58
bernardbuffetさん、ここのところ続く(そしてまだ続く)雨も、
なんとなく春めいた雨です。
梅も桜も一気かもしれません。
Commented by M2_pict at 2012-03-07 08:00
monopodさん、春の野草撮りにハーフマクロは寄り切れないので、
この1.4テレコンは扱い易くてお気に入りです。
マイクロでは(間にアダプタが噛むので)正式サポートされないようですが、、、。
Commented by M2_pict at 2012-03-07 08:03
とっくさん、いえいえ、「ボケでくれた」のです(^^;
周囲は雑然としているところでもあるので、どうしてもクローズアップにしてしまいます。
梅はもっと景色の中に撮りたいのですけど、、、。

ちょっと前の雪の日に太宰府に行ってました。
梅は撮れず、ただ梅ヶ枝餅、喰ってました(^^
Commented by M2_pict at 2012-03-07 08:05
KUZUさん、どうも全国的に遅れていたようですね。
そして一気呵成に梅も桜も(?)。

こちらでは入学式の頃は満開を過ぎて桜吹雪という感じですね。
天候は悪くない時期なので、気分のいい季節です。
名前
URL
削除用パスワード