M2_pictlog

E-M5のファーストテイクより、桜*3

e0097970_17171390.jpg

【 陰にて煌めく:サクラ 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



この日この公園でのサクラはこれで締め。
正味10分ほどだったでしょうか。
なかなかに楽しめました(^^

・・・
ところで、この OM50mmF3.5Macro。
このE-M5との組み合わせにより、また新しい魅力が引き出されてきたように思います。




フィルムの頃は持っていなかったレンズですが、E-1を手にしてすぐの頃、その手頃な価格もあって、オクで初めて手にしたOMレンズとなりました。その写りの良さ(デジタルとの相性の良さ?)に驚いたものですが、その後程なく手に入れた同じ焦点距離のマクロにF2のものが2本もある状況では、やはりサブのポジションに留まるものでした。

しかし、E-M5です。
この小さくて軽いカメラと組み合わせた時、これほどピッタリとくるとは。
いや、デザインや雰囲気はそれなりに想像できたのですが、もはや性能が付いて来れないだろう、と思っていたのでした。

E-M5の良し悪しはともかく、オールドレンズ“遊び”を越えたレベルにある1本だと思います。
by M2_pict | 2012-04-08 21:03 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(6)
Commented by Fastp at 2012-04-08 22:38 x
センサーの性能が上がれば上がるほど、レンズもまた新しい魅力を魅せてくれる。
いい時代です^^
Commented by hiro at 2012-04-09 18:02 x
ご無沙汰しております。

高感度が使えるというのは作画の自由度がますと言うことでしょうね。
それに相今って5軸の強力な手振れ補正。オールドレンズとの相性は
まさに最強と言っても過言ではないかと・・・
Commented by bernardbuffet at 2012-04-09 21:07
繊細な風情が見事ですね!
Commented by M2_pict at 2012-04-10 11:04
Fastpさん、昔であれば新しいフィルムが出る度に、、、という事だったんですよね(笑
今の機材を今の流儀で使う。そんな感じで使って行きたいと思います(^^
Commented by M2_pict at 2012-04-10 11:09
hiroさん、おひさしぶりです(^^

オールドレンズを今のデジタルカメラで使うというのは“新しい使い方”なのでしょうね。
ZDレンズも“最新のデジタル専用レンズ”でありながら“オールドレンズ”の仲間入り(?)。新しい使い方を考えないといけません(笑
Commented by M2_pict at 2012-04-10 11:12
bernardbuffetさん、新しいカメラですので、どんな具合に写ってくれるものか塩梅が分からないまま撮っていました。
予想外に良い結果にびっくりしています。
名前
URL
削除用パスワード