M2_pictlog

300mmレフを使って *2

300mmレフを使って *2_e0097970_20525329.jpg

【 オオカマキリ(茶系)】
 OLYMPUS E-M5
 Tokina 300mm F6.3 Reflex



アジサイの小径にいるオオカマキリも、ついに成虫となっていました。
この日みかけたこのコは、ちょっと渋くも明るい茶系の衣装。
見事な着こなしです。

・・・
レフレックスレンズは逆光に弱いという印象がありますし、今回はテストという目的もあり、できるだけ良い条件で撮影しておきたかったので、全て付属のフードを付けての撮影でした。
外してみての比較などもテストしてみれば良かったのかもしれませんが、適当な「動かない」被写体も見つけられず、かつ猛烈な暑さの下でもあり、ま、いいかと、いつものごとく(^^;

撮影を通して得た印象として、やはりフレアは出やすく逆光には注意が必要で、順光でも強い光の当たった部分(今回のこの画でも、強い光の当たったピンの来ているカマキリの顔周辺など)には光の滲みがはっきりと出ます。
F値の暗さもあり晴天下で使いたいタイプのレンズですが、あまりに強い光には注意が必要かもしれません。うまく使えれば、ちょっとしたソフトフィルターのようにも捉えられるかも(^^;
by M2_pict | 2012-08-28 08:09 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2012-08-28 20:36
こんばんは。
ちょっとフォギーがかかっているみたいで面白い描写だと思います。
ボケに関しては前、後ろともにやはりザワザワした感はありますが、とんでもない望遠レンズがこれだけコンパクトなら文句はいえませんね。
下で拝見するところ、仕上げも高級感があるようです。
でも、またいわせていただきますが、この暑いのに‥
Commented by adam12 at 2012-08-28 22:35 x
おや、M2さんも買われたんですね。
しかし、使いこなしにはかなり苦労するレンズではありますね。
普段以上に光を読まないと(味方に付けないと)大変な結果に終わることもしばしばです。(汗)
Commented by mokonotabibito at 2012-08-29 22:04
レフレックスシリーズ楽しく拝見しています。
私はこの若干ソフトな描写が好きですね。

実は私もこのレンズを導入したのですが、まだ満足に使っていません(汗)
そこで、こちらを拝見して、なるほどと納得しました。
本当に参考になります。
ありがとうございます。
Commented by M2_pict at 2012-08-30 09:32
yy2828yyさん、おはようございます。
そうそう、フォギー、ソレです(^^;
仕上げに関しては善し悪しあるのですが、価格を考えれば、なぜ他がこう出来ないのか不思議に感じるくらいではあります。

何度も言われてしまいますが、アホですねぇ、、、。
Commented by M2_pict at 2012-08-30 09:34
adam12さん、結局買っちゃいました。
OMで基本的な傾向は分かっているのですが、より手頃なサイズと焦点距離、「新しい」レンズという魅力には抗し難く。

野方図に撮れば野方図に単に撮れる。
なかなかに面倒くさいレンズではありますか(^^
Commented by M2_pict at 2012-08-30 09:38
模糊さん、最新のレンズでありながら、なんとなくのんびりとした描写(笑

Tokinaの商品ページから辿れるサンプルページはいろんな撮り方がされていて、撮影情報も含めてじっくりと眺めると、かなり参考になると思います。
名前
URL
削除用パスワード