M2_pictlog

300mmレフを使って *3

300mmレフを使って *3_e0097970_21584560.jpg

【 オオカマキリ(茶系)*2 】
 OLYMPUS E-M5
 Tokina 300mm F6.3 Reflex



先のカマキリと同じ個体。
別れ際の1枚。

・・・
今回の撮影で是非試したかった事。
それがマクロ域の使い勝手と描写。

決して素晴らしい描写とは言えないものの、換算600mmでここまで寄れてしまうのが何よりの特徴ですね。スーパーサブとして、敏感な昆虫を遠くから狙うという用途には充分以上です。もちろんあまりに薄いピントには苦労しますし、MFという事もあり動きものは置きピンを中心に撮るかと思うのですが、歩留まりの悪さは覚悟した方がいいかも。まぁ単にに私がこういう超望遠に慣れていないという事もあるかもしれませんが、、、。
何度も比較してしまうのですが、OMのレフレックスは最短撮影距離が長くて倍率が低かったので、ソレを思えば、寄れるだけでもかなりの安心感(?)を得られたりします(^^

どうせ甘い描写だと思って手を抜くと、僅かなブレとボケが重なり救いようのない画となってしまので、やはりここは最新の注意と集中で質の良い画像を確保し、その後のレタッチに希望と繋ぐというのがイマドキの使い方でしょうか。

シャープネスは通常のレンズからすると大きく上げ、コントラストも引き上げた方がまとめやすいように感じます。あと、ミラーレンズの特徴で色収差はほとんど見られないものの、そのせいなのかナンなのか、画面全般にクセというかキレを感じない気がするので、やはり撮影時の絵作りが大事にしてみたいですね。Tokina本家サイトの作例もかなり充実していて、いろんなヒントがあるかも。

・・・
ケンコー・トキナーでは、なにやら“Tokinaレンズキャンペーン2012年秋冬”なぞ始まっているようです。これ、プレゼントの“オマケ”の扱いが「ご当選の方には、ご希望のバッグに加えて...」となっていますが、デジカメWatchのページでは「応募者全員プレゼント」となっています。ここは本家サイトが正解でしょうけど、、、(^^;
対象レンズは「AT-Xシリーズ全種」となっていますが、広告画像には300mmレフも入っていますから、、、応募して良いんですよね(^^
by M2_pict | 2012-08-30 08:59 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(4)
Commented by force at 2012-08-30 17:15 x
素晴らしいの一言に尽きますが、かなり技量を要するレンズのようですね。
う〜む、見なかったことにしよう(^^;
Commented by yy2828yy at 2012-08-30 21:43
こんばんは。
かのフォギー調とくれば、こういうのを拝見したいところですが‥
普通のレンズでは無理だとするしかないところ、macroの銘は伊達ではないことが分かります。
まさに軽く紗を効かせたようなポートレートです。
Commented by M2_pict at 2012-08-31 10:34
ふぉ〜すさん、デジカメはとにかく良く写りますから、ミラーレンズでソレをイメージして使うと厳しい面もありますね。
持ち出せない事はないサイズと重さの範囲で300mmクラスのズームレンズの方がしっかり写せるように思います。
しかし、このサイズとボケと雰囲気。これをどう捉えるかでしょうね。

ボディ内ブレ補正と高感度の強さがあれば、かなり楽な気分で使えます。
OMやE-1でOMの500mmを使っている事を思えば、、、w
私的に飛び道具としては面白く使えそうだと思いました。
まぁ、、、夏場は体力の方が心配ですが(^^;
Commented by M2_pict at 2012-08-31 10:36
yy2828yyさん、おはようございます。
先日の1枚のパタンでグッと寄ったポートレイトがありまして、そちらの方が“フォギー”という意味では良かったかもしれません。
う〜ん、悩んだんですよね(^^;

換算600mmものレンズでスルスルとこんなところまで寄れる。
これがなんといっても強烈な印象です。
名前
URL
削除用パスワード