M2_pictlog

日常の中のちょっとした不思議

日常の中のちょっとした不思議_e0097970_95186.jpg

【 イチモンジセセリとキバナコスモス 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



いつも歩いているところ、いつも撮ってるキバナコスモスとイチモンジセセリ。
それでも意外なほど飽きないというのは、やっぱり不思議だと思う。

・・・
90mmF2マクロのマクロ域でのボケ量はなかなか圧倒的で、画角の狭さもあって背景の整理がとても楽。ただし、なんでもかんでもボケまくってしまうので、やはり背景の選択にはそれなりに気を使います。
今回の画では、もうちょっと下に振ると割に普通な緑(コスモスの葉等)の背景に、もっと上へと振ると明るい曇天の空や植え込みの緑が入り込んだのですが、この角度だとこのウォームグレイな背景に。
今回は、数カット撮った中から一番フラットな雰囲気のものを選びました。

実際に見えているものとは違う見え方をする面白さ。
写真ならではの、またマクロならではの楽しみのひとつだと思います。
by M2_pict | 2012-10-17 08:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード