M2_pictlog

蜆坂。そして、、、

蜆坂。そして、、、_e0097970_2121435.jpg

【 センダングサとヤマトシジミ 】
 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro



この“ヤブレ”ヤマトシジミは♂でしょうか。
センダングサはとても相性の良い相手に思えます。

撮影の場所は、公園入口の脇、山道へと続く坂道なんですが、ここはシジミチョウを良くみかけるポイントのひとつです。私は勝手に“蜆坂(シジミ坂)”と読んでいます(^^

ここで昨年と一昨年はクロマダラソテツシジミが大量発生していたのですが、今年は一頭も見かけない。近くの植生はそれほど変化はないように思われるのですが、、、何か別の要素があるのでしょうね。不思議です。







・・・
コメントにて指摘していただくまですっかり忘れていたのですが、このblogも先月、いつの間にか6年目に突入していた模様です。すっかり忘れていました(^^;
そのくらい忙しかった?どーでもよくなった?新しい機材がたくさんあった?理由はいくつかあるかもしれませんが、要は自らの年齢をあまり気にしなくなった事と似たような事なのかも?と思ったりしています。

このblogは、一度完全に意欲を失った写真撮影を再度始めるにあたって、続けて行くためのモチベーションを得る為に始めたようなところがありました。実のところ、何をどう撮るかもさっぱりわからないような状況の中、手探りで始めたようなものでした。
結果、いつの間にか丸5年を過ぎ、機材は変われどテーマみたいなものはぼんやり形を取り始めたような気もします。
とは言え、このblogは特別テーマを決めてはいません。pictlogですから、これからもなにがしかの変化を画とともに記録していく事と思います。
願わくば、更に継続的に、更におもしろく、続けていければと思っています。
by M2_pict | 2012-11-06 22:44 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by monopod at 2012-11-07 12:11 x
6年目、おめでとうございます。日の経つのは早いものですね。
テーマも時間の変遷にさらされますし、世も変化していきます。
継続こそ力なり~素敵な写真を今後とも楽しみにしております。
Commented by M2_pict at 2012-11-08 08:30
monopodさん、ありがとうございます。
成長の無さっぷりに焦るばかりですが、続けている事には一定の評価もしてやろうかと(^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード