M2_pictlog

末期の一台

末期の一台_e0097970_22374694.jpg

【 OLYMPUS PEN-S3.5 】
 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital 25mm F2.8




お題を頂いた後、タイミング良く(?)寝込んでしまう事になって、床に臥せりながらアーでもないコーでもないと考えたりしていた訳で、どうにも付ける薬のない輩のようです。

真っ先に浮かんだのはOM-4とOM90mmなんですが、そんなゴツいカメラを床で死にかけのアホがどう使えるの?と。
で、ここのところのお気に入り、MZD17mmとE-M5、、、は、ソノ頃には使ってないだろうし、、、MAMIYAは寝ながら撮るモノじゃなし、、、そうだ!iPhoneか!と思ったものの、嬉々として撮るという感じでもなし、、、。
で、次第にコレならばと思えてきたのが、この PEN-S3.5 というオチでした。
コレならば、多少力が無くとも視力が弱くとも、自分で決めた設定で狙って撮れる(上手下手は別)のではないかと思い至った訳です。

が、ここで根本の問題。
お題は『人生の最後に一枚だけ写真を撮るとしたら、、、』
あぁ、臨終間際とは限らないのか、と。
by M2_pict | 2013-01-15 22:54 | ZD 25mm F2.8 | Comments(4)
Commented by monopod at 2013-01-15 23:53
なるほど、、そんなお題ですか。
深いなぁ。
それほど先のことではないので、考えこんでしまいます。
カメラから写真へ、そして生き方へ、幕の引き方へ。
Commented by M2_pict at 2013-01-16 23:13
monopodさん、お題は深いものでした。
返しはまた芸のない(^^;

お題の前提をどう取るかで、まったく違う答えが出そうですし、またそうではないのかも?とか。

私の今回の返しは、なんとなく木村伊兵衛氏の最後(と言われた)カットを思い出しながらの解答だったりしました。
Commented by yy2828yy at 2013-01-16 23:25
こんばんは。
確かに電池の要らない機種というのが現実的なことなのかも知れません。
写真というのはカメラがなければ始まりもしないものですが、ふと想うのは、眼が見えなくなった晩年のモネの絵ですね。
キチンと動かないカメラでも、その事実すら分らずに操作し撮る自分がいるかもしれません。
Commented by M2_pict at 2013-01-17 09:04
yy2828yyさん、おはようございます。
ある意味、現実的な選択をしたかもしれません。
今回選んだPEN-S3.5は、電池がなくても力がなくても視力がなくても、思い通りに自分で決めて撮る事ができる機材だという事。
ソコにはぼやけた壁しか写っていなくても、まぁ私が撮ったものではあろうかと。
もしかしたらフィルムすら入っていないかもしれなくとも。
名前
URL
削除用パスワード