M2_pictlog

徒然に一コマ

徒然に一コマ_e0097970_11231951.jpg

【 金網越しの色彩 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




コレだから。
やっぱり手放せないレンズ。
AFレンズですが、MFレンズ以上のまったりとしたテンポで撮影してます(^^

・・・
GR、良いですね。
やはり私には縁のない機材だと思いましたが、好きな機種(ブランド)です。
GRのGRによるGRな人の為のGR。
そんなカメラ、ひとつくらいあっても良いと思います。
by M2_pict | 2013-04-19 11:35 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2013-04-20 08:45
素晴らしい色合いですね。さすがです。

F2 Macro、やっぱり良いなあと私も最近感じています。F2からF2.8までの間に幾つか絞りの段階がある事についこないだ気づいて、F2とF2.8って結構違うんだなあと改めて感じた次第です。OM-D後継機種(?)で、使ってみたい1本です。

GRも良さそうですねえ。マクロでどれだけ拡大できるかということが私の最大の関心事ですが、どうなんでしょうね?
Commented by monopod at 2013-04-20 12:05 x
これは素晴らしい。
レンズの描写力もさることながら、この絵を作品に仕立て上げられる感性に脱帽だす。
Commented by M2_pict at 2013-04-20 17:47
Clearwater0606さん、うまく被写体を見つけられない時にやる“ファインダー遊び”ですが、楽しいものです(^^

ちなみにこの画像、RAW現像時に色収差補正をやってます。
右の方、ピンの来た金網の部分の上方に紫の、下方に緑の色収差がキッチリ出ていました。
そのままにしようかとも思ったのですが、今回は補正分をエントリーしました。
こういう収差も付き合い方次第かとも思います。

GRは近接10cmとか、どこかに書いてありました。
倍率そのものは旧GRDに劣るかもしれませんね。
その代わりクロップ(トリミング)の余裕は大きいですけど、、、さて。

あ、アダプターリングのフィルター枠が今回は49mmとか。
クローズアップレンズの併用が吉かもしれませんね。
Commented by M2_pict at 2013-04-20 17:48
monopodさん、時々妙なボケを作る事のあるZD50ですが、コレはキレイでした(^^
MZD60マクロとは、微妙に雰囲気が違って感じられるので、やっぱり手放せないのです。
名前
URL
削除用パスワード