M2_pictlog

STUDIO DELUXE

STUDIO DELUXE_e0097970_23201660.jpg

【 SEKONIC STUDIO DELUXE L-398 with PEN-FT 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




ずっと欲しかったのだけど、これまではiPhoneのアプリを使ったりして誤摩化してきたのが“露出計”。
しかし、ここのところのやたらとプリミティブなフィルムカメラ(露出計なし、または不安定、電池無し等)の増殖&稼働率アップに限界を感じて、、、というより、雰囲気と気分重視(?)で、単体露露出計のシーラカンス、セコニックの“スタデラ”を導入です(^^






これまでも何度かオクや中古ショップで購入しかけた事はありましたが、いつも予算オーバー(覚悟不足?)で、導入には至りませんでした。今回はたまたまでしたが(最近の運の良さもあってか?)程度の良さそうなものを安価に落とす事ができたのでした。


STUDIO DELUXE_e0097970_17292773.jpg

【 SEKONIC STUDIO DELUXE L-398 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




実際届いたブツは、とても初代L-398とは思えない(現在はスタデジIII型でL-398Aとなっていますね)程度の良いもの。平板やストラップ、ケースを始めとした初期同梱品は全て揃ってもいました。いや、これは嬉しい。
※1枚目のストラップは別物のケイタイ用ストラップ。2枚目のが純正品
残念だったのは、ケースが独特の丸みのある革ケースではなく合皮の四角いものだった事くらいか。
昔の革のケース。アレは妙にカッコいいんですよね。

フラッシュ光は計測できないし、低照度も難しい、手に収まる形は良いけどかなり重く、なにより強力な磁石を内部に持つためにカバン等に常駐させるのであれば少々気を使わなければならない事は確かですが、電池を使わないカメラの僚友としては、やはりコレしか考えられない。
久しぶりのスタデラの、昔使った頃となにも変わらないなんとなくゆっくりとした指針の動きを見ながら、そんな事を思ったりしました。

これでしっかり露出の経験値を上げていきたいですね。
そしたら今度はフラッシュメイトとか他の露出計にも、、、露出計沼?(^^;
by M2_pict | 2013-04-20 17:33 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(8)
Commented by A_J_Pacile at 2013-04-20 18:40
ちょ、ちょっと待って
なによ露出計沼って・・・いや確かに僕の使ってるデジタル表示の露出計よりこっちのほうがカッコ良いけどさ
Commented by yy2828yy at 2013-04-21 08:33
おはようございます。
ほほぉ...やっぱりカッコいいですね。
別に露出計などなくてもお困りにならないはずだけど、要するにカッコの問題ですよね。
私も一個だけ持ってます。
SECONICのセレンのヤツですが、フフ、ピッタリした革ケースが付いてますよ。
尤も、これでもPEN-F用レンズ1本分のカサになるし、見る方が面倒なので時折想い出して家で弄る程度ですけれど...
二眼レフとこれだけを持って歩くのはちょっとカッコいいかもしれないと思います。
ただ一方で使って撮っているのもちょっとイヤミな風に見えやしないかと考えると、結局家で眺めるだけになるのです。
Commented by yy2828yy at 2013-04-21 08:35
続きにてすみませんが、大事なことをいい忘れて...
なんだかシラッとボディキャップが付いているじゃないですか!
Commented by mutuki-w at 2013-04-21 16:08
やっぱり、保管(普段置いておく場所)も気を使わなきゃ
いけませんかね?

磁石が入ってるの知らなくて、外付HDDの近くにおいておいた
ことがあったりします。

露出計沼...怖すぎるな~
Commented by M2_pict at 2013-04-21 23:56
パチーリさん、セコニックだけでもアレとかソレとかを“レギュラー”とか“アウトドア用”とは持ちたくなりません?(^^

実際、まったりと室内で自然光をメインにライティングしながらだと、いい感じの“曖昧さ”がツボります。
Commented by M2_pict at 2013-04-22 00:01
yy2828yyさん、こんばんは。
いや、刻々と状況の変わる状況の中、それもポジなんかをメインにしようとしていると、ちょっと(いや、かなり)意気地なしになるのでした。
スタデジもIII型はアモルファスらしいですね。コレはセレンですが、、、、セコニックのセレン、、、どんなんでしょう?

持ち物として、どこかに置く場合は絵にもなりますが、コレでハテサテ?と必至に計測しているのは、やはりちと恥ずかしいです。
しかし、やはり“勘”の精度は、これからも磨いておきたいと思うのでした。
Commented by M2_pict at 2013-04-22 00:04
yy2828yyさん、気付いて下さると信じていました(^^
記憶を辿ると、PEN-F系のキャップも複数あるようですね。
例によってそういうマイナーな部分の情報は少なめで、、、。
もう少し情報がまとまれば、ちょっとだけでも記事にしてみたいところなのですが。
Commented by M2_pict at 2013-04-22 00:06
睦月さん、さすがにカード類(デジカメのものも含む)と一緒ってのはダメだろうな、と。
試す気にもなれません。
HDDの近くなどは、逆に露出計の精度に影響がでませんかねぇ?

webを徘徊していると、露出計をずら〜っと並べた図も見かけます。
あるんですよ、“沼”(^^;
名前
URL
削除用パスワード