M2_pictlog

帰ってきたE-1

帰ってきたE-1_e0097970_832693.jpg

【 ナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




ナナホシテントウも久しぶりに撮影したでしょうか。
いえ、実際にはこれまでもそれなりに撮影“しようと”していたのですが、なかなかゆっくり相手をして貰えなかったんですよね。

・・・
シャッター破損で修理に出していたE-1が帰ってきました。
既にメーカーによる部品保有期間も過ぎたデジカメでもあり、場合によっては修理不可という可能性も想定した上で修理を相談したのですが、まぁ結果的には大丈夫だったようです。
ひと安心(^^

気になる故障の原因ですが、明確な事はわかりませんでした。ただ、おそらくは異物が入った事による破損だろうという事。
今回はシャター破損にも係らずシャッターは切れてしまうという状態でしたから、当初その画像に現れた異常の原因に気付けず、古いカメラを多く使っている者としてはちょっと恥ずかしいものがありました。
私は屋外でのレンズ交換もそれなりしますし、一般的なユーザーよりはゴミ混入の機会は多い方でしょうか。今回の件は、オリのSSWFの信頼性に寄っかかってゴミ混入防止をおろそかにしていた自身の迂闊さを自覚しました。カメラのゴミ問題、なにも映像素子のゴミばかりではありませんね(^^;
by M2_pict | 2013-05-24 09:01 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-26 12:07
素晴らしいお写真ですね。テントウムシ、可愛いですなあ。

以前、E-1と50mm Macroの組み合わせで、私も写真撮っていました。前の仕事で使っていたんで、もう返却してしまいましたが。懐かしいです。
Commented by mutuki-w at 2013-05-26 21:13
懐かしい( ̄▽ ̄)
自分が、マウント変更を決めたのも、M2さんのナナホシテントウでした。

ゴミでシャッターが…
そうですか、いやはや気をつけなくては。。。
Commented by M2_pict at 2013-05-27 08:53
Clearwater0606さん、結構彼らは敏感で、こちらに気がつくとソソクサと移動を始めてしまい、意外とじっくり撮れなかったりします。
おっかけっこも楽しいのですけど(^^

Eー1と50マクロでのお仕事撮影って、結構大変そうですね。
趣味的には楽しいんですけど。
小さいけど質の良いファインダーは良いものです。
電源入れなくても見えるのも新鮮だったり(^^;
Commented by M2_pict at 2013-05-27 08:57
睦月さん、そうそう、懐かしいですねぇ。
私のつまらぬテントウムシの画にあきれてフォーサーズからマウント変更されたのでした(嘘

今回も思ったのですが、意外と難しいですね、テントウムシ。
なにかこう、テクニックというより、撮影の余裕(もしくは気合い?)みたいなものが必要なのかも。

えぇ、ゴミだそうです。
神経質になってもどうしようもないところですが、日常的に気を使う事はやっておくべきかもしれませんね。
基本デジタルに限定されたトラブルではありませんし。
名前
URL
削除用パスワード