M2_pictlog

メインレンズの変遷

e0097970_0323154.jpg

【 それぞれの秋の気配 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




まだまだ暑いですが、やはり陽射しが変わってきた事は感じます。
夜の虫の声も聴こえてくるようになりました。
それぞれに感じる秋の気配です。

・・・
カメラデビューした学生の頃はOM-4とキットの50mm。
長いブランク後、E-1でデジイチデビューしてからは、やはりキットの14-54mm。
しばらくして子どもも大きくなってきてからは11-22mmがその席を獲得。
デジのメインがE-M5になってからは紆余曲折はあったものの、MZD17mmが確定っぽい。

ここでいうメインレンズは、このblogでの登場率は低いのですが、日々の中で日常を撮影し、ひとつの軸として活用しているレンズ、という感じのレンズの事です。
この中でもMZD17mmのインパクトは大きかったかも。
ちょっと苦手意識のあった35mm相当の画角ですが、最近はむしろ標準50mmがやや長い感触があって、今更この広角入門画角がツボっています。

、、、という記事を書いておきながら、画は135マクロ(^^;
by M2_pict | 2013-08-29 00:44 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by harada at 2013-08-29 22:20 x
こんばんは。haradaです。
 17ミリご使用前はズームレンズですか。どの域を多様されていたのでしょうか。
 17ミリは35ミリ相当という事ですが、昔から裸眼の視角に近いといわれている領域ですね。
 その辺りのお写真もぜひお見せ願いたいです。

 私の常用は24ミリ(OM-1)です。実は、裸眼に近い視角はこのレンズだと思ってます。
 少し卑怯な考えですが、正面を撮影しているつもりでも、かなり横の人が入ってたりするので面白い写真になります。
 いわゆる「直視野」と「外視野」の両方が撮れる、裸眼に近いレンズですよ。
  どうぞ広角の世界を広げてください。
Commented by yy2828yy at 2013-08-30 21:37
M2さん、
ZD11-22mmはもう私の手許にありませんが、最も良く使ったのは最長焦点側でした。
即ち、標準レンズとして使ったためだと思います。
僅かな画角の違いなどから、OM用50mmを使う感覚とはとうとうシンクロできませんでしたが...
ただ、もともと標準レンズはどちらかというと望遠レンズのように使うスタイルなんですね。
基本は切り取って絞りでコントロールする感じ。
11-22mmに違和感を感じたのは画角の問題だけでなく、絞りでコントロールできる幅が狭いことも関係していることが分ります。

写真的な画角を離れるなら、ほんとうの意味での視角に近いのは、私の場合28mmでしょうか。
上のharadaさんほどではないですが、映画館で一番前に座っても困らないのです。
Commented by M2_pict at 2013-09-01 13:59
haradaさん、こんにちは。
14-54は両端を多用してたと思います。14mmはOMでも慣れた28mmの感覚で使えましたし、54mm側は簡易マクロ的にも十分な倍率で使い易かったようでうす。
11-22は11mm側が新鮮でよく使いましたが、主に気持ちよく使ったのは22mm側だったように思います。そこが楽しくなってからメインの座が1454から1122へと移りました。

私の常用広角は28mmだったのですが、OMで使っていた頃、おっしゃるような画面端にポイントを置く取り方も多用していました。24mmなら更に効果的だったのだろうと推測します。
Commented by M2_pict at 2013-09-01 14:04
yy2828yyさん、そうでしたか、あの11-22はもう。
先に手放している私が言う事でもありませんが、とても良いレンズでしたね。
それだけにこの性能を単焦点にできれば、、、と思ったものでした。

50mmって、やはり少し「長い」と思っています。
それだけ「気持ち」が入る被写体には当たり前の画角にも思えますし、ちょっと寄る感触をいつも感じています。
思い込みに近い部分も多々あるとは思いますが、、、。
おっしゃるように「絞り」の自由度も大きな問題でした。
なにせ1122の望遠端はF3.5。絞り込みに弱い4/3という点もあり、絞り優先で使う場合は特に不自由に感じていました。

私は映画館で一番前に座ってしまうともうナニがナンだか(笑
一番落ち着いて見る事のできるのは、大体半分よりも後ろの方ですね。
名前
URL
削除用パスワード