M2_pictlog

進む季節

進む季節_e0097970_16415956.jpg

【 猟りの季節:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




ちょっと撮影の間が空くと、あっという間に季節が進みます。
カマキリ達も成虫の姿をみるようになりました。
(このすぐ脇には終齢幼虫もいました)
秋もまた楽しい季節です。

・・・
久しぶりの撮影となると持ち出さずには居られないのが、このOM-ZUIKO90mmです。
この日、どうせ時間はあまりないという事でレンズはこの1本でしたが、ボディはこのE-M5とOM-4TiBを持ち出していました。たまにやりますが、ボディ交換式レンズという状態ですね。E-M5での撮影を終えた後、今度はOM-4TiBにボディを換え、長らく入ったままだったフィルムを一気に撮り終えました。

昔、手に余るそのスペック(描写は見てのとおり、等倍でもいけます)に翻弄されていたのですが、最近になってようやくじっくりと楽しみながら使えるようになってきた気がします。、、、気がしているだけかもしれませんが、まぁ、楽しいのです。
後は、、、結果が良いと嬉しいのですが(^^;

※いろいろ“宿題”も溜まっていますが、しばしご猶予を。
by M2_pict | 2013-09-09 00:03 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by NeoN at 2013-09-09 23:49 x
不思議とドラマチックですね。
色でしょうか?
このレンズは、完全に現役ですね。
Commented by yy2828yy at 2013-09-10 02:15
こんばんは。
光線の状態としてはあまり良くない状況下だったのでしょう。
でも、そこはさすが、キツメのコントラストを逆に劇的な画面へとまとめ上げられたようです。

やはり茶色が多いんですね。
カマキリは秋の虫というイメージであり、実際そうなのですが、8月中に成虫になる個体は多いようです。
成虫になると意外に短い寿命だという事実も相俟って、やはり彼らも夏の方が過ごし易いんだという印象を私は持っています。
Commented by hiro at 2013-09-10 22:25 x
魅力的な画像です。
実に良い色出ています。
この繊細な感性はまねができません。
いや、まねができなくても、この素晴らしさは、まねしたい!
Commented by Clearwater0606 at 2013-09-11 17:26
手前に草を持ってきたことで、迫力が増してますね。成る程、成る程。

90mm F2.0 Macroには強い憧れがあったんですが、結局入手できないまま、今日に至っております。レンズの明るさは大きな武器ですね。最近、特にそう思います。
Commented by M2_pict at 2013-09-12 00:00
NeoNさん、特別な事はなにもない1枚ですが、意図した事がある程度見える1枚になってくれました。
最近になってようやく馴染みのレンズという感触が「少し」分かったような気分になっています。
気のせいかもしれないんですけどね(^^
Commented by M2_pict at 2013-09-12 00:03
yy2828yyさん、こんばんは。
真っ昼間ですし、ちょっとキツい陽射しでもありました。
きっとこの日同時に持ち出していたOM-4TiBのマルチスポットが頭にあったのが良かったような気がしています。

茶だから見つけられたような気がします。
見つけ易いから多く撮れる。そういう事かも。
心配なのは凄く痩せていた事。
今度はお礼のごちそうでも持っていきたいものです。
Commented by M2_pict at 2013-09-12 00:04
hiroさん、繊細かどうかは怪しいものですが、きっと私が感じたポイントを見て頂けたような気がします。
こういうのは、やはり嬉しいものですね。
Commented by M2_pict at 2013-09-12 00:08
Clearwater0606さん、他にどうしようもないアングルではありました(^^;

90マクロは意固地に近い心境の中買った記憶があります。
使いこなせず何度も手放そうと思ったのですが、、、。
明るいのは良いです。ファインダーは素敵です。なによりメーカーの矜持を感じずにはおれません。
名前
URL
削除用パスワード