M2_pictlog

木漏れ日のスポットライト

木漏れ日のスポットライト_e0097970_9203861.jpg

【 ツマグロヒョウモンと枯れ葉と 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




撮影中、ふと近くに舞い降りたツマグロヒョウモン。
飛ばされてきた枯れ葉。
木漏れ日が大きく揺れる中の1カット。

・・・
今日は健康診断。
診断結果が出るのが、いつも忙しい時期に重なりがちで、、、
今年も気がつけばそんな時期になっていました。
by M2_pict | 2013-10-02 07:21 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)
Commented by harada at 2013-10-03 00:48 x
こんばんは。
 すばらしい光景ですね。背景と枯葉と緑の小さな葉がすべて「静」であって、一つの「動」が舞い降りて、逆三角構図を完成させたといった具合。

 点が3つあると、顔を認識させる要素を満たしていると思うので、画全体が顔のようで、かなり力強い印象を受けます。光の具合も豊かで、蝶の強烈な影がアクセントになって引き締めてますね。 すごいシンプルでいて、見ごたえがあり驚きました。
Commented by M2_pict at 2013-10-04 01:01
haradaさん、こんばんは。
ヒトの「顔」の認識率は異常なレベルらしいですね。
夜中に煤けた天井をみて「顔」を見つけてしまうのも納得したりしました。
もちろん今回の1枚に「顔」が見えるのは偶然ですが、ちょっとそうした件を思い出したりもしました。
ヒトの視線は不思議です。
名前
URL
削除用パスワード