M2_pictlog

rechoices 2013 *1

rechoices 2013 *1_e0097970_11185069.jpg

【 新しい朝 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





毎年恒例、在庫からの再発掘画シリーズです。
これまでにエントリーし損ねた画を中心に、年末年始のしばらくの期間、不定期に出していきます。

1枚目は6月頃のもの。
昨年から自宅にパンジー等を植え、ツマグロヒョウモンを観察していたのですが、場所が悪かったのかサナギすら見つける事ができませんでした。
今年は近くに枯れ枝などを配置し観察したところ、多数のサナギを見つける事ができたのですが、今度は鳥に襲われたのか、かなりの数をやられてしまいました。
せめてこれからの分はと、屋外から屋内へと回収し羽化を見守る事にしたのですが、これが成功。
多数の羽化、、、後を(笑)観察する事ができました。
羽化はあっという間なんですね(^^;

これはそのうちの1頭。
長男が部屋に飛んでいるのを見つけて、私を呼んでくれたので撮れた1枚。
今年のひとつのトピックでもありました。
by M2_pict | 2013-12-26 11:34 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2013-12-26 22:37
ツマグロヒョウモン、図鑑でしか見たこと無いです。写真も素晴らしいですね。指の質感も素晴らしいです。
Commented by M2_pict at 2013-12-28 15:56
Clearwater0606さん、ピンが甘いので、なんとなく選から漏れていましたが、今年のマイエポックを代表するものでした。

ちなみに、幼虫がものすごい勢いでパンジーの葉を食べるので、パンジーの方を絶やさないようにするのが大変でした(笑
名前
URL
削除用パスワード