M2_pictlog

rechoices 2013 *7

rechoices 2013 *7_e0097970_847210.jpg

【 構造美:シオカラトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





昨年5月撮影。
トンボを撮る時に意識しているテーマ(?)のひとつが“構造美”。
未だコレというところに収まらないのですが、今年はもうちょっと工夫していきたいなぁ。

実はこの1枚、昨年E-1のシャッターが故障した時のカットです。
直前にE-1のシャッターが壊れ、急遽“予備”として持ち出していたE-M5にボディを切り替えて撮影したものです。
どうも慌ててバタバタした印象ばかりが残っています(^^;
by M2_pict | 2014-01-29 09:00 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2014-01-29 20:21
トンボの羽の網目構造(?)は美しいですね。力学的にも理にかなっているんでしょうね。創造主の存在を感じたりもします。
Commented by M2_pict at 2014-01-30 11:25
Clearwater0606さん、トンボは甲虫のように翅の折りたたみ機構を持っていないし、蝶のように紋様演出はほとんどないだけに、実にシンプルなメカ的魅力を感じてしまいます。
これも美しさですよね(^^
名前
URL
削除用パスワード